フケには2つのタイプがあるのをご存知でしょうか??

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

最近また暖かくなってきてとても過ごしやすいなと感じてる仲本です!

みなさんご存知でしたか??

髪の悩みの原因の約40パーセントは

頭皮のトラブル

と言われています。

今回は頭皮のトラブルのひとつ

「フケが出る!」

という方のお悩み解決法をご紹介し
たいと思います!

頭皮からフケが出る症状に悩まされている人は、男女年齢問わず年々増加傾向にあると言われています。

実はフケには症状や原因がまったく異なる
2種類のタイプがあることをご存知ですか?

フケはパラパラとべたべたの2タイプに分けられ、
それぞれがまったく異なる症状なのですが、見分け方は簡単。

パラパラタイプ(乾性フケ)
は乾燥したフケなので、頭皮を掻くとパラパラと肩に落ちてきます。
よく、気が付いたら肩に細かいフケが落ちていたということがありますが、
それがこのパラパラタイプのフケの特徴です。

一方、
べたべたタイプ(湿性フケ)
のフケの特徴はしっとりとしたフケです。
パラパラタイプとは違い、余分な皮脂と混ざり合い頭皮にこびりついていることが多く、
頭皮を掻くと大きなかたまりとなって落ちてきたり、爪の中に入り込んだりします。
これがべたべたタイプのフケの特徴です。

乾性フケの最大の原因は、頭皮の乾燥。
頭皮が乾燥すると頭皮状態が悪化し、フケを発生させる“フケ原因菌”を増殖させてしまい、結果的にパラパラと落ちる乾燥したフケを発生させてしまいます。

湿性フケは頭皮にたまった“アカ(角質細胞)”と“過剰な皮脂”が原因。
湿性フケはかゆみを伴うことが多いとも言われています。

フケが出る方の改善方法がまず、シャンプーのやり方です。

 

【注意したいシャンプーのやり方】

・1日に何度もシャンプーをする
・原液を直接頭皮につける
・フケの部分を爪で取り除いている
・すすぎの時間はすばやく短時間に行う

そして、
シャンプー選び
も改善方法には欠かせません。

過剰な皮脂分泌が原因の湿性フケであっても、洗浄力の強いシャンプーは逆効果です。
皮脂を完全に取り除けばフケが改善できるわけではなく、
適度な洗浄力でほどよく皮脂を残しながら洗えるシャンプーが理想的です。

ファンビリでは、そんな頭皮がデリケートな方には安心して使用できる、
「医薬部外品」の
コタセラ シャンプー
をオススメしています。

img_2122

頭皮に悪影響を与える菌の繁殖の抑制と、頭皮と髪にやさしい成分が、過度の脱脂をする事無く、デリケートな頭皮もマイルドに洗い上げてくれます。

頭皮トラブルでお悩みの方は是非お試ししてみてはいかがでしょうか。

日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑