髪の毛に関する素朴な疑問にお答えします♪

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!

メイク大好き!村上です(*^-^*)

たまにはヘルシーで女子っぽいランチをしてみました(笑)

DSC_0015

 

 

普段、ご自宅でお手入れをしていて

「あれ?この方法で合ってるかな?」

「これって本当かな?」

なんて時ありませんか?

 

そこで、今回はお客様からよく質問が出る「素朴な疑問」にお答えします♪

 

・寝ぐせを直すとき、クセの強い部分だけ濡らせば良いの???

寝ぐせをキレイに直すポイントは、寝ぐせの強い部分だけでなく、髪の根元をしっかりと濡らした方がスタイリングが決まりやすいです。

髪の根元をしっかりと濡らしてからブローするとハネてしまった毛先やうねりも直すことができますよ。

 

 

 

・髪をとかすときは、根元から一気にとかしたほうが良いの???

これはNGです。

髪の根元から毛先まで一気にとかしてしまうと、絡みやすい毛先の部分に大きな負担がかかってしまいます。

毛先の負担は、キューティクルが剥がれ、枝毛や切れ毛になってしまうため、せっかくブラッシングをしたのに髪を傷めてしまうことになりかねません。

ブラッシングをする際は、最初に毛先の絡みを丁寧にほぐしてから、最後に根元をとかすようにしましょう。

また、濡れた状態の髪はとてもデリケートです。

髪が濡れた状態のときは、目の粗いクシやブラシを使用しましょう。

 

 

 

・白髪は抜くと増える???

これもNO!です。

白髪は抜いても増えることはありません。

しかし、抜いてしまうと頭皮や毛穴が傷ついてしまうこともあるのであまり抜くのはおススメしません。

気になるときは根元からハサミで切る方法が良いですよ。

また、白髪の量が増えてきてどうしても気になる場合は染めた方が良いでしょう。

その理由は、白髪が原因でストレスを抱えてしまうと、また新たな白髪がストレスによって出てきてしまう可能性もあります。

染めてあげたほうがストレスも減りますよね♪

 

 

 

頭皮トラブルや白髪の原因は、「栄養不足」「睡眠不足」「運動不足」「ストレス」など様々な要因があります。

健康な頭皮を維持するためには、健康的な生活を送ることが一番です(^^)

 

 

いかがでしたか?

ファンビリにお越し頂いた際は、今回お伝えしたこと以外にもお客様のお悩みに合ったヘアケアアドバイスをさせて頂いております。

今回ご紹介したお悩みはほんの一部・・・

もし、気になる事やご自宅でのケアに疑問がありましたら、気軽にスタッフまでご相談くださいね。

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑