湿気で髪にクセが出てしまう原因とは?

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!ゴールデンウイークも終わり、少しすると梅雨に入ってしまいますね・・・ 。雨よりもスッキリ晴れた日が好きな北折です!

梅雨時は湿気が多く髪が広がりやすいため、1年の中でも最もヘアスタイルが決まらない時期ですね!

髪の広がりやうねり、クセ毛、ペタンコ髪・・・・など、8割の女性が梅雨時の湿気による髪の悩みを抱えているそうです。

雨の日のヘアスタイルの乱れは湿気で髪の水分バランスが崩れてしまうことにあります。

湿気が髪の内部に吸収され、クセが出やすくなっているのです。髪がダメージを受けてキューティクルが剥がれている部分は、より多くの水分を吸収します。髪にうねりが出て全体的に広がりまとまりにくくなってしまいます。もともとクセ毛の方や加齢によって髪にクセが出やすくなった方は、より湿気の影響を受けやすくなっています。ハリやコシ、髪の細さに悩んでいる方はペタンコ髪になりやすくなります。髪の水分が多くなりすぎて、ボリュームがキープできなくなるからです!

湿気に負けない髪でいるためには、どのような対策をすればいいのでしょう?

1、シャンプー後の乾かし方

キューティクルを整える!シャンプー後の髪をタオルドライしてからドライヤーで乾かします。髪が広がりやすい方は上から下へと毛流に沿って風を当てます。髪がペタンコになる方は、後頭部から風を当て根元から内側をかきあげるように乾かします。

乾かす前には洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してから乾かしてくださいね!

2、朝の寝癖は根元から直す

朝起きたら寝てる間の汗や湿気のせいで寝癖が・・・・ 。

そんな時はハネてる部分だけではなく、根元部分から濡らして落ち着かせましょう!しっとりする程度に髪を濡らした後に根元をしっかりとクセをとるイメージで乾かしてください!仕上げにワックスやスプレーなどを使うとスタイリングの持ちが良くなりますよ!

いかがでしたか?

雨の日は、しっかりと乾かして出かけてくださいね!

日進市 美容室ファンビリの北折でした。

 

 

 

ご予約はこちらまで!

美容院ファンビリ(Fambilly)

〒470-0135 愛知県日進市岩崎台1丁目1808番地

ファンビリは頭皮と髪を大切にし綺麗な髪になれる美容院です。ヘアカラー来客率が地域No1美容室(日進市香久山エリア)。

TEL. 0561-74-0428

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑