何故頭皮ケアが必要なのか。アナタの髪年齢は?髪の若返りのご紹介です!

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!

海が好きですが、沖縄出身ですが、実は泳げません!カナヅチな仲本です!

皆さんは、見た目年齢は何で決まると思いますか??
1番目がいく箇所。

そう!それは『髪の毛』です!

 

年齢と共に、皆さんエイジングケアをされている方も多いと思います。しかし、髪に関してはどうでしょうか?案外、毎日の洗髪で満足していてそれほどケアをしていないのでは?
女性は30代を境に、40代50代にかけて、髪の毛が急激に細く、そして少なくなり、髪のハリ・コシの低下、全体のボリュームの低下を招く場合があります。
髪のボリュームがあるのとないのとでは

 

「女性は5歳の差、男性では10歳の差」

 

が出るとも言われています。これは手を加え健康な髪を保ちたいものです。

そして、皆さんは、髪のそれぞれのピークをご存知ですか?

女性の髪の毛の太さのピークは30代前半で、40代前半から細くなっていきます。本数のピークは20代で、30代には急激に減少していきます。

 

これを知ると
『私はまだ20代だから大丈夫!』という訳にはいきませんよね、だってその今がピークなのですから。20代の方はケアを開始た方がいい時だと言えます。30代の方はすぐにケアを始めましょう。

ちなみに、男性に関しては女性よりも老化が早く、男性の髪の太さのピークは20歳前後、女性よりも急激に薄毛になります。ぜひ旦那さんや彼と一緒にケアを始めるのも良いかもしれませんね。

また、頭皮を両手で触ってみてください。きちんと頭皮が動きますか?
実は、頭皮がカチカチに固まっている・凝っていると血流も悪くなり、もちろん栄養も髪に行き届かなくなり、抜け毛・薄毛の原因になるほか、『頭皮が1㎝たるむと顔も1㎝たるむ』程、頭皮の柔らかさには重要なアンチエイジングが詰まっているのです。

 

シャンプーのときに洗いながら頭皮をマッサージしたり、柔らかいブラシで髪の毛をゆっくりとかすだけでもマッサージ効果があり効果的です。

見た目年齢を若々しくするなら、顔よりもまずは髪の毛を。そのためには、髪の毛に栄養を届けること!そのためにはタンパク質を摂り、血流量を良くし、頭皮のマッサージで血流を良くすることが大切です。まずは一か月間、頑張って続けてみてください。髪の周期と共に効果が出てくる場合が多く、髪のハリ・コシやボリュームの改善を実感していただけるでしょう。

マッサージのやり方は以前のページでもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

血行促進!リフトアップ!約1分でできる頭皮マッサージのご紹介です。

日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑