最近、抜け毛が多い… こんなに抜けて大丈夫?

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは! もう冷房がないと生きていけないキタオリです。今年の夏は、本当に暑いですが皆さん、体調は大丈夫ですか?

今日は、気になる抜け毛について書いてみます。床に落ちた髪や排水口にたまった髪が多くなってきたかな?と思ったことはありませんか?まだ夏ですが秋が一番抜け毛が多い時期になるので、今から気をつけていきましょう!


 

ヘアサイクルの乱れ

 

老化とともに血行が悪くなり頭皮に十分な栄養や酸素、ホルモンが届かなくなります。髪が栄養不足になり成長から抜け毛までのヘアサイクルが短くなったりするのも原因です!

ストレスで栄養や酸素を送る血管の収縮は、自律神経がコントロールしています。ストレスによって自律神経が乱れ、影響を受けています。

ホルモンの低下で毛乳頭細胞に作用して、毛髪の成長期を持続させる機能があるエストロゲンの量が低下している。生活環境の乱れ、睡眠不足、運動不足による代謝の低下も抜け毛になる原因です!


 

頭皮ケアを基本に抜け毛の原因を探る!

頭皮ケアで頭皮に刺激を与え調子を整えましょう。毎日マッサージを心がけ血流をアップ、ホルモンバランスを整えましょう!タンパク質やビタミンB群など栄養素をバランスよくとる食生活を心がけたり、良質な睡眠と適度な運動で代謝を上げましょう!


 

一番、抜け毛が多い時期は?

 

よく季節の変わりめが抜け毛が多いと言われますが、一年の中で最も抜け毛が多い時期は、秋なんです!ヘアサイクルは3ヶ月で変わります。紫外線が多い5月〜8月ぐらいは頭皮に刺激を与えてしまい、その3ヶ月後に抜け毛が多くなります。紫外線の多いこの時期は、帽子や日傘をして頭皮を守るようにしましょう!

どうでしょうか?抜け毛が多く気になっていたら、是非参考にしてみて下さい。

日進市 美容室ファンビリのキタオリでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑