これで解決!!髪の毛の静電気対策♪

公開日:  最終更新日:2018/07/28

年末年始に美味しい物とお酒をいっぱい楽しんだ伊藤です!

空気の乾燥から起こる静電気! イヤですよね~(>_<)

髪の毛も静電気が発生しやすい場所かもしれません。経験ありますよね?
髪の毛が摩擦しあったり、ブラッシングするだけで2万ボルトの電流が流れるともいわれています。

☆静電気の発生しやすい髪の毛とは?

これは髪の毛が乾燥している事が大きな原因です。乾燥してしまった髪はブラッシング時のブラシと髪の摩擦や、髪同士の摩擦により静電気が発生しやすく、いつも帯電している状態となってしまいます。

このように髪の毛が乾燥すると、広がりやすく、パサツキが目立ち、髪がダメージを受け、キューティクルが破損し、アミノ酸や水分などの髪内部の必要な成分が流出してしまいます
そうなると、髪の内部がスカスカになり、さまざまなダメージの原因に対する抵抗力が弱くなってしまうのです!

【対策】

蒸しタオルなどで髪の毛を軽く湿らせる

髪の毛は一気にとかず、毛先から少しずつ優しくとかす。

くしやブラシはプラスチック製(ナイロンブラシ)のもではなく、つげ櫛(つげぐし) や、豚毛・猪毛・木製などの100%天然のものを使う。

加湿器などで部屋の湿度を保つ。
個人的にはマイナスイオンドライヤーはかなりおすすめです。

簡単に言いますと・・・・

髪を洗った後、すぐにドライヤーをせずに保湿力の高いトリートメント(洗い流さないトリートメント)を髪にしっかり馴染ませてから乾かす!


様は、コレを使えば大丈夫っ!!(^^♪ って事ですね~♪
静電気も起きず、キューティクルのダメージから髪を守れる!!

参考して下さい。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑