髪のケアで花粉症がやわらぐ⁈

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

一昨年に花粉症デビューした仲本です!

暖かくなってきて気持ちのいい春の季節。
ですが、春の訪れとともにやってくるのが、そう!”花粉”!!!
その花粉に悩まされる方もたくさんいらっしゃるとかと思います!!

 

花粉が一番付着しやすいのは、どこかご存知でしょうか?
それが実は、「髪の毛」なんです!!!

目・鼻・ノドのまわりにある髪の毛に花粉がつくと、花粉を吸い込みやすくなり症状が悪化してしまいます。
実は花粉症の症状を軽減させるためには、髪の毛の花粉対策が必要なんです!!
なので今回は髪の毛による花粉対策方法のご紹介をしていきたいと思います!

花粉が髪につきやすいのは、「花粉の形」「髪の毛のキューティクル」「髪の毛の静電気」が原因です!

まず、花粉を顕微鏡で見ると、「突起のある形」をしています。この突起が繊維(髪の毛や衣服)に引っかかりやすいのです!

 

次に、髪の毛は触るとすべすべしていますが、顕微鏡で見るとタンパク質の層がウロコ状になっているのが見てとれます。これを「キューティクル」と言います。キューティクルが乾燥して擦れ合うと大量の静電気が生じてしまいます。

 

静電気は小さな花粉を引き寄せ、開いたキューティクルに引っかかり、髪の毛には大量の花粉が付着して残ってしまうことになります!!

!!Let’s花粉対策!!

保湿効果のあるヘアケアをして髪をなめらかにして静電気が起きないようにしましょう!
頭皮や髪が乾燥していると花粉がまんべんなくついて長くとどまってしまいます。一度頭皮や髪に入り込んだ花粉は落ちにくいのでシャンプーで落とす以外ずっと肌身離さず一緒に過ごすことになりかねません。
花粉の時期はとびきり贅沢に頭皮と髪のケアをして、花粉の攻撃に負けないようにがんばりましょう。

 

〜オススメの花粉対策ヘアケア商品〜

コタの洗い流さないトリートメントはオススメです!!花粉の付着の原因である静電気防止と保湿効果が高く、開いてしまったキューティクルも整えてくれます☆

image

花粉症でクシャミや鼻水、目のかゆみが止まらないのはつらいですよね。

髪の毛を意識した対策を取れば、これからの季節も快適に過ごすことができるはずです!ぜひお試ししてみてください☆

日進市 美容室ファンビリの仲本でした♪

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑