頭皮がオイリーに傾く方へ

公開日:  最終更新日:2018/07/28

寒い日が続いて、早く暖かくなってほしいと思ってるキタオリです!

少し前に、頭皮が乾燥してしまう原因について、書きましたが 今回は、頭皮がオイリーに傾いてしまう原因について、書いてみます!
頭皮がオイリーに傾く原因は、緊張状態  遺伝  食生活(ビタミンBの不足)などが挙げられます。
男性の場合、男性ホルモンの影響で女性に比べ体質的に皮脂が出やすく20~39歳頃にピークを迎え、その後は減少します。
男性は、ストレスや疲れにより皮脂過多になりやすいといわれています。
女性の場合は、ストレスを受けることで男性ホルモンが増加し、オイリーに傾きます。
皮脂腺の多いアゴや口の周りにニキビができたりするのもこのためです!
対策としては…
油分が多い頭皮は、しっかり洗ってキレイにすれば大丈夫と思っていませんか?
シャンプーをしすぎると、皮脂を根こそぎとって洗いすぎてしまい、逆に体が頭皮を乾燥から守ろうとして皮脂の分泌を活発にさせてしまいます。
頭皮から、油分が出すぎてるときは、シャンプーで洗う回数を減らすのも効果的です。1日目は、湯洗のみで2日目は、シャンプーをして様子をみながら、やってみて下さい!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑