白髪ってどうして生えるんですか?

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!この前の休みは、スタッフみんなで金沢までっ!美味しいものをたくさん食べてきた北折です。

今週は、永遠のテーマ!白髪について書いてみました。

知らぬ間にひょっこり現れた白髪は、『 どうして生えてきてしまったの? 』と思ったことはありませんか?

まず髪に色がつく仕組み

毛根部の下部にある毛球内に存在する色素細胞メラノサイトは毛髪の色を決定するメラニン色素をつくり毛球内の毛母細胞に渡します。メラニン色素をもった毛母細胞は細胞分裂を繰り返し毛髪になります。

白髪が生える理由

メラノサイトの働きが弱まったり消失したりすると、毛髪の色を決定するメラニン色素が作られなくなり毛髪は白髪になります。なぜメラノサイトがメラニン色素を作らなくなるのかは、加齢の他に頭皮環境、遺伝、生活習慣、ストレスなどの原因が考えられます!

頭皮環境

汗や皮脂、ホコリ、排気ガスなどが原因で細菌が繁殖し頭皮環境が悪化。その結果、皮膚のバリア機能が低下し毛根自体へのダメージを与えメラニンの生成に影響を与えます。

遺伝

毛母細胞にメラニン色素が送り込まれにくいという体質の遺伝。特に若白髪などは遺伝性だという可能性が高いと考えられています。

生活習慣

食生活の乱れや喫煙、睡眠不足などで毛細血管から毛髪への十分な栄養が行き渡りにくくなりメラノサイトの活動が低下してしまいます。

ストレス

生活習慣の乱れや対人関係でストレスを感じることで自律神経が乱れメラノサイトの新陳代謝が低下。メラニン色素を作り出す力が低下します。


 

白髪が気になりだしたら

健やかな頭皮は健やかな髪の育成には欠かせません。頭皮をチェックして適切なケアをしていきましょう。

3つの視点から頭皮の状態をチェックしてみましょう!

① 頭皮の質感をチェック

指先で触れてテカテカと脂っぽく感じられたら皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。また指に乾いた細かいフケが付いたら乾燥ぎみということになります。

② 頭皮の硬さをチェック

頭皮が硬く突っ張っている感触がある場合は頭皮が凝っていて血行が悪い証拠です。柔らかくてよく動く頭皮が健康な頭皮です!

③ 頭皮の色をチェック

青く透き通っていれば健康な状態です。角質が厚く黄色っぽく見えたら脂性肌、赤みがあり皮膚が薄く感じられたら乾燥肌になります。


 

健康な頭皮をつくるために!

image

頭皮の化粧水を使い、正しい方法で頭皮マッサージをすれば血行がよくなり頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。これによって髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるので、マッサージを行うことは髪を健やかで美しくする効果があります。

頭皮を土壌、髪を植物と考えてみて下さい。良い土壌があれば良い植物が育ちます!エイジングトラブルの鍵は『頭皮』にあると言えます。まずは頭皮の状態を整えてキレイな髪を育てましょう!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑