頭皮が赤いのは炎症によるものです!

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!久しぶりに雨が続きそうですが、少しづつ秋にむかっていきそうですね!

夏の紫外線をたくさん浴びた頭皮も炎症しやすくなってますので、1度チェックしてみましょう。

分け目から見える頭皮が赤くなっていたりはしていませんか?

 

頭皮が赤くなっているのは、炎症によっておきているのが原因です!炎症してしまう原因とは?

① 肌に合わないシャンプーを使っている

洗浄成分の強いシャンプーを使ったりすると、頭皮に必要な水分や脂分までを取り除いてしまうので頭皮の免疫力が落ちて炎症を起こし頭皮が赤くなってしまいます

② 誤ったシャンプーのやり方

頭皮が炎症するのは誤った洗い方をするのも原因です。力強く洗いすぎたり爪を立ててゴシゴシ洗うと、頭皮を傷付けて頭皮環境を悪化させてしまいます

③ 皮脂の過剰分泌による炎症

ストレスや偏った食生活、睡眠不足などで皮脂の分泌量が多くなると頭皮の炎症につながります。皮脂が過剰に出過ぎると酸化して頭皮に刺激を与えてしまいます

頭皮の赤みを防ぐには?

シャンプーや整髪料は刺激のないものを選び、かゆみがあっても絶対にかかないで下さい。そして生活習慣を見直しストレスをためないようにしましょう!強い紫外線を浴びるのも炎症の原因になります。日傘や帽子などで紫外線を直接浴びるのを防ぐ必要もあります!

夏の紫外線で疲れた頭皮をリフレッシュしてみませんか?ヘッドスパでマッサージして血行を促進し、肩や首のコリをとって頭皮環境を改善してみましょう!

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑