ボブヘアーの、ハネない乾かし方とは⁇

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!
アレンジが好きなので、明日の当店で行なわれるヘアアレンジ教室が楽しみな仲本です!

人気な髪型のひとつで、女性らしい丸いシルエットで可愛らしさを引き出してくれる
“ボブヘアー”

しかし長さによっては、はねることが多く、ブローが大変、、、
そんな経験はありませんか⁇

 

では、どうしたらボブヘアーを楽しめるのでしょうか?

そこで今回は、
明日からすぐ活用できる、その髪がはねる原因と簡単にできるブロー方法をご紹介したいと思います!

ボブの髪がはねる原因のひとつ、
それは、“毛流れ”です!

毛流れとは髪の毛がはえている向きのことで、ツムジの方向と関係があります。
日本人の8割はツムジが右巻きと言われていて、ツムジから毛流れが始まり、左右で毛流れ(毛根の向き)が違うんです!
だから同じ様に乾かしたら左右どちらかがはねてしまう。そして日本人のほとんどは
右がはねやすいと言われています!

 

では、いったいどうしたらいいのでしょうか?

髪がはねる原因をご理解頂いたところで、次はブローの方法を解説します。
まず、重要なのが、ドライヤーの向きです!

毛流れが後ろに向いているので、毛先が前(外)に裏返り、はねてしまうんです!
ですから、前から後ろに向かっている毛流に対して、前からドライヤーをかけると余計にはねがひどくなります。
それでは、右側がハネない乾かし方をご紹介します!

〜Lesson〜
① 後ろから風を当てつつ上に引っ張る
② 指でしっかり根本を挟んで引っ張りながら毛先まですべらせる

 

③ これをしっかりまずは地肌が乾くまで繰返す
④ 次に毛先ですが、頭の丸みに沿ってお顔を巻き込むイメージで前の方に乾かす。根本から毛先まで顔を覆う方向に内巻きに乾かすイメージでやると綺麗に収まります。

 

そして、最後にドライヤーの“冷風”をあてることもポイントです!
髪の毛は冷やすことで形が決まりますので、冷風でしっかり固定してあげて下さい。
このブロー方法を取り入れて、可愛いボブヘアを楽しみましょう!
日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑