1日1分、頭皮マッサージ!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!クリスマスですねー!みなさんは、どう過ごしてますか?いたって普通の1日を過ごしている北折です。

今年も、もうすぐ終わりに近づいてますね。また新しい年が始まる前に髪や頭皮のために、1日1分頭皮マッサージをする習慣にしてみてはどうでしょうか?

頭皮マッサージをすると、血行が良くなり頭皮の隅々まで栄養が行き渡ります。これによって髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるのでマッサージを行うことは髪を健やかで美しくする効果になります!

頭皮マッサージをする時間は、特別決めてやらなくても良いと思いますが毎日続けることが大切です!お風呂あがりにホッと一息ついてテレビを見ながらなど、普段の生活で少し時間が空いた時にマッサージを取り入れると無理なく続けれるのではないですか?習慣になるまでは意識して頑張ってみましょう!

マッサージのやり方

まず、頭の張っているハチ部分に耳を挟むように指4本を置いて上に持ち上げていきます。この時に頭皮をこするようにはしないで、しっかり頭皮が動くように心がけましょう。爪は立てずに指の腹を使って押さえるようにして下さいね!

しばらく続けたら、指をそのまま上の方にずらして同じように頭皮を上の方に持ち上げるようにマッサージします。円を描くようにするのも効果的です!

頭頂部には、脳が命令して動かせる筋肉がありません。ストレスなどで血流が滞ると頭皮は固くなり、血行不良の状態になります。必要な栄養と酸素、ホルモンなどが十分に頭皮にめぐらずエイジング・トラブルを引き起こす原因になります。予防のために1日1分でいいので、指の腹で大きく動かすようにして頭皮マッサージを習慣にしていきましょう!

いかがですか?自宅でできる0円で綺麗な髪を保つことができるので、ぜひ習慣にしてみて下さいね。

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑