枝毛、切れ毛を作らない!美髪テクニック

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

村上です(^^♪

今朝は雪が積もりましたねー。

皆さん、通勤が大変だったのでは?

雪の中ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。

 

寒い冬、空気も乾燥しますが、室内もエアコンなどの暖房機器によって乾燥しますよね。

一番気になるのは、お肌の乾燥やダメージという方も多いですよね。

実は、髪も乾燥によりかなりダメージを受けているんです。

パサつきが気になるという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、ダメージによる枝毛、切れ毛を防ぐテクニックをご紹介します!

 

①タオルドライは優しく押さえるようにする

ゴシゴシと髪をこするように拭いてしまうと摩擦がおきて、ダメージしてしまいます。

特に毛先はタオルで挟んで優しく押さえるように水気を取ってあげましょう。

 

②ドライヤーは9割乾かす

ドライヤーのかけ過ぎはパサつきの原因となり、後に枝毛や切れ毛を引き起こしてしまいます。

乾かさずに寝てしまうのも頭皮が生乾きの状態になるので、匂いやかゆみの原因となるので避けたいですが、乾かし過ぎもNGですよ。

地肌を乾かすように内側にドライヤーの熱を当てて、根元が乾いてきたら上から下に向かって風を当てましょう。

少しだけ、湿っているかなー?というくらいで乾かし終えるのがベストです。

 

③静電気防止には洗い流さないトリートメントで保湿

静電気は乾燥によって起こりやすくなります。

また、静電気は枝毛、切れ毛の原因にもなります。

洗い流さないトートメントは静電気防止+保湿になるので一石二鳥のケアとなります。

 

 

いかがでしたか??

 

ご自宅でできる簡単ケアで枝毛、切れ毛を防ぐことができますので是非試してみてください。

方法やどんなケア用品を使えばいいの?

という方には、スタッフがあなたに合ったケア方法とアイテムをご紹介しますので、気軽にお尋ねくださいね。

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑