自分ではなかなか気づかない⁇頭皮のにおい!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

最近急に寒くなってきて靴下履いて寝てます、冷え症の仲本です!

自分だとなかなか気づかない方も多い
”頭皮のにおい”

 

毎日きちんとシャンプーをしているのに、頭皮の臭いが気になっている女性も多いのではないでしょうか⁇

そんな嫌な頭皮の臭いは、頭皮の毛穴に皮脂が溜まり、雑菌と混ざり合って臭いを発生させていることが大きな原因の一つとして挙げられます。
髪の長い女性は、髪をまとめることもしばしば。
しかしまとめた髪の中は想像以上に蒸れていて、雑菌を繁殖させてしまっているんです。
冬の寒い日はニット帽や被りものをしたりで蒸れたりもしますよね。

また、頭皮の臭いはストレスや食生活、疲労なども原因になっています!

 

今回は解消するための簡単なポイントをご紹介したいと思います!

Lesson①
〜シャンプーをする前にブラッシング〜
ブラッシングすることによって、汚れを落としやすくし、血行も促進させます。

Lesson②
〜シャンプーは頭皮を洗う〜
シャンプーの際には、髪より頭皮を洗います。ゴシゴシ洗い過ぎるのではなく、頭皮マッサージをするイメージで。

Lesson③
〜入浴後は髪をしっかり乾かす〜
濡れた髪のまま寝ると、雑菌を多く繁殖させてしまい頭皮の臭いの原因になってしまいます。

Lesson④
〜脂っこいものや乳製品を食べ過ぎない〜
脂質の多いものを食べ過ぎると、皮脂が過剰に分泌され、頭皮の臭いの原因になってしまいます。

Lesson⑤
〜規則正しい生活をし、ストレスをためない〜
睡眠をしっかりとる!

Lesson⑦
〜アルコールを飲みすぎない〜
アルコールが作るアセトアルデヒトは、血液にまざり、毛穴から悪臭を出してしまいます。

以上のことを心掛けて、気になる頭皮のにおいを改善しましょう!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑