健康な髪と頭皮をキープする8カ条

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!村上です。

今朝は土砂降りの雨でしたが、晴れましたね!

今回は、日常のお手入れで健康な髪と頭皮をキープする方法

お伝えしますね。

_MG_5890

肌と同様、年齢とともに衰えていく髪と頭皮。

実は、その進行を遅らせることができるのです。

今までのケアを見直して、髪と頭皮の正しい知識をインプットしましょう!

 

①頭皮は顔の皮膚よりデリケート

頭皮を触ると硬いように感じますが、それは頭蓋骨があるから。

髪や皮脂に守られていますが水分が飛びやすく

炎症を起こしやすいデリケートな皮膚なのです。

②乾かしすぎは良くないが、生乾きはもっとNG!

 

濡れた髪はもろくて傷みやすいので、まんべんなく乾かすのは大切。

ただし、60℃以上の熱が長時間当たると傷んでしまいます。

ブローの際は長時間ドライヤーを当て過ぎないようにしましょう。

③毛髪が浴びる紫外線は肌の約3倍!!

 

地肌も肌と同様に日焼けをします。

顔よりも直接日光を受けるため、紫外線を浴びる量は顔の約3倍

と言われています。

紫外線はキューティクルを傷つけ、乾燥や切れ毛の原因に。

日傘や紫外線防止効果のあるヘアケア剤を使うのがオススメです。

o0480036013243583124

COTAスタイリングベース(洗い流さないトリートメント)は

紫外線もカットするのでオススメです。

④シャンプーは洗うだけでなく、流すことも重要

髪を念入りに洗うことはもちろん大切です。

ただ、すすぎ残しがあると頭皮に汚れが残ってしまい

頭皮のトラブルの原因になります。

しっかりと流しましょう。

目安はいつもよりプラス1分!!

⑤頭皮の曲りが度は30代後半から!

個人差はあるものの、30代後半から40代になると

地肌の働きが衰え、髪が細くなったり

髪の成長速度が低くなる傾向にあります。

しかし、ケアは早ければ早いほど効果的!

20代から将来のために頭皮ケアをしましょう。

⑥1日1分の頭皮マッサージでハリ、コシの寿命伸びる

 

毎何時間もパソコンに向かったり、同じ姿勢でいると

頭皮も硬くなりこってきます。

血行が悪いと毛根の働きが鈍るので、頭皮マッサージをして

コリをほぐしてあげましょう。

美容室ではヘッドスパでキレイな髪をキープし、

ご自宅では頭皮の美容液などをつけてマッサージが効果的です。

⑦肌と髪は一体。スキンケアとヘアケアは同じ理論

 

顔と頭の皮膚はつながっています。

汚れを落とし、保湿する事で健やかな頭皮を維持できます。

顔に化粧水、頭皮にも栄養を。

⑧頭皮は皮脂腺が多く変質すると刺激になる

頭皮は体の中で最も皮脂腺が多い場所。

皮脂は水分が蒸発しやすい頭皮の保湿として重要ですが

菌などで変質すると、頭皮トラブルのもとに。

毎日のシャンプーで汚れを落とし、健康な頭皮を維持しましょう。

 

いかがでしたか?

髪と頭皮の正しい知識で健康な状態を維持できます!

ご自宅でも頭皮マッサージや乾かし方など

試してみてくださいね。

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑