【2019年春おすすめヘアカラー術】ナチュラル外国人風グラデーションカラー『バレヤージュ』

公開日:  最終更新日:2019/03/06

みなさんこんにちは!確定申告の時期でいろんな書類作成に大忙しの児山です。いつも日進市の美容院ファンビリのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

早いものでもう3月ですね。少しずつ春の訪れを感じる時期になりました。

季節が変わるとなぜかいつもヘアスタイルも変えたくなるのは、ごく自然なことなのでしょうかね。そこでさっそく先日、ワントーン明るめヘアカラーでイメージチェンジをしてみました。

 

私のカットはスタイリスト北折、カラーは伊藤が担当しています。

前回までのカラーは、髪を伸ばしていてもプリンが気にならないように、ホイルワークでハイライトを入れていましたが、今回はさらに毛先にかけてブリーチをしてグラデーション【バレヤージュ】にしました。

 

全体的にホイルワークでブリーチのハイライトを入れ、毛先は今までよりさらにワントーン明るくなるようにブリーチをしてカラーリングしてみました!

目次

1. バレヤージュとは

2. バレヤージュの特徴

3. バレヤージュはこんな人におすすめ!

4. 美容院ファンビリのバレヤージュの特徴

5. 美容院ファンビリのバレヤージュのやり方

6. バレヤージュの仕上がり

7. バレヤージュでアレンジ①【巻き髪】

8. バレヤージュでアレンジ②【簡単1つ結び】

9. 最後に

 

バレヤージュとは

バレヤージュとは、ヘアカラーテクニックの1つで、フランス語で『ほうきで掃く』という意味を持ちます。髪の表面にほうきで掃いたように、自然なハイライトをいれていく技法です。

 

バレヤージュの特徴

根元の部分は黒く、毛先に向かって自然に明るくなるように仕上げますので、メリハリのあるグラデーションカラーが特徴です。近年、バレヤージュは海外セレブやモデルの間でも話題となっており、定評のあるヘアカラー技法の1つです。

 

バレヤージュはこんな人におすすめ!
  • ワンカラーに飽きた。
  • ファッション雑誌やヘアカタログに載っているような、トレンド感のあるおしゃれなヘアカラーにしたい。
  • 髪を明るくしたいけれど、根元のプリンが気になる。
  • ハイトーンカラーにしたいけれど、ナチュラルな仕上がりにしたい。

美容院ファンビリのバレヤージュの特徴

バレヤージュのやり方は、サロンや美容師によってそれぞれ違います。

毛束を取り、ハケで髪の中間から毛先にかけて自然になじませるように、薬剤を塗っていくやり方をしているサロンさんは結構多いと思いますが、ファンビリのバレヤージュは、これにさらにホイルワークを合わせます。

計算されたホイルワークのハイライトと、自然な毛先の毛束のハイライトがミックスさせることで、自然でありながらも、どの角度からみてもハイライトとグラデーションが美しく見え、よりメリハリのある仕上がりになります。

 

美容院ファンビリのバレヤージュのやり方

【1】ベースのカットや毛流れにあわせて、髪をこまかくすくってブリーチでハイライトを入れていきます(ホイルワーク)。今回の場合、私は前回既にハイライトを入れているので、前回のハイライト部分を避けて髪をすくっていきます。

ちなみに、このホイルワークは美容師の技量がとてもよくあらわれます。ホイルを入れる位置、整え方、スピード。さすがカラーリスト伊藤は講師だけあって、しっかりと計算されており非常に美しく正確な施術をします。

 

【2】毛先をブリーチします。ホイルワークのハイライト部分と自然になじむように、毛先の毛束を取り、髪の中間から毛先にかけてハケで薬剤を塗っていきます。

【3】ブリーチをした部分(ホイルワーク部分と毛先)にシャンプー台で色を入れていきます。

 

バレヤージュの仕上がり

そして仕上がりがこちら!

イメージどおりの透け感たっぷりの毛先と、メリハリのあるホイルワークが自然にミックスされて大満足な仕上がりになりました♪

ちなみに、私の場合はつむじが2つあります。難易度高めな独特のつむじの毛流れも、しっかり計算しながらハイライトを入れているので、仕上がりがめちゃくちゃ綺麗です!さすがの技術です。緻密で繊細なテクニックの数々がしっかりと仕上がりに反映されています。

 

バレヤージュ【巻髪】

さらに、髪を巻くとこんな感じになりました!

髪を巻くと毛先に動きが出るので、グラデーションの感じやハイライトがさらに目立って、ぐんと華やかな印象になります。また、ブリーチで結構明るめにしたのですが、根元部分のベースは黒い地毛のままなので、色のメリハリがありながらも、とても自然な仕上がりです!毛先の透け感も、巻くとより目立ちます。

バレヤージュ【簡単ひとつ結び】

さらに、髪を1つ結びにするとこんな感じになります!

私の場合、仕事をしているときもプライベートもほとんど髪を1つに結んでいます。結局髪を巻いても、パソコン作業や家事などをする際にはまとめていたほうがラクなので、ついつい結びたくなってしまいます。。。

しかし!バレヤージュは単なる1つ結びが、見違えるほど格段におしゃれに見えます。髪を結ぶ作業は同じなのに、見た目がぜんぜん違います!

ポイントは2つあり、毛先をアイロンで軽く巻くことと、髪をほぐすこと。シンプルな1つ結びですが、グンと垢抜けた仕上がりになります。ズボラな私には本当にピッタリで、毎日忙しい朝にとても助かっています。

 

最後に

ヘアカラーは、ワンカラーで髪を明るくする、暗くする、色味を変えるといった単純な方法もありますが、バレヤージュのようにメリハリを効かせたヘアカラーテクニックもあります。

いつもヘアスタイルや髪色は何でもオッケーで、基本的に全部お任せな私ですが、今回明るめのバレヤージュにチャレンジしてみて『こんなに変わるものなんだ!』と変化に驚きましたし、仕上がりも想像以上でとても大満足です。

バレヤージュは、特にワンカラーしか経験をしたことのない方には、是非試していただきたいカラーテクニックです。まず、明らかにテンションが上がります!ちなみに当店は、グレイカラー(白髪染め)の方でもバレヤージュができますよ♪

2019年の春はどんなヘアカラーにしようか迷っていらっしゃる方、外国人風のヘアカラーに挑戦してみたい方、どうぞお気軽にファンビリまでご相談くださいませ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑