乾燥から頭皮を守るためには?

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!寒い日が続きますね。冬になったばっかりですが早く暖かくなってほしい北折です!

乾燥が気になる季節になってきましたね。乾燥に対して皆さんはどんなケアをしていますか?

『 頭皮を清潔にすること = 汚れや皮脂をしっかりとること 』だと勘違いしていませんか?

そもそも皮脂は悪いものではありません!皮脂は汗と混ざり合って皮脂膜をつくるのが、健康な頭皮本来の姿です。

皮脂に潤いを与えると同時に、外部から物理的刺激や化学的刺激の侵入も防いでいます。皮脂膜がバリア機能になっているので外からの刺激を受けないように守ってくれてます。とても大事な機能です!

それなのに、洗浄力の強い市販のシャンプーでゴシゴシとしっかりと洗ってしまうと、必要な皮脂まで取りすぎてしまいます。その結果、頭皮のバリア機能が低下し、かゆみ(炎症)が起きたり角質(フケ)がたくさん剥がれてフケが出たりしてしまいます!

冬のこの時期は乾燥が気になります!

シャンプーする時は市販の洗浄力の強すぎるものは使わないで、サロンシャンプーのアミノ酸系洗浄成分の頭皮にやさしいシャンプーで洗うようにしましょう!

洗う時は爪を立てたりしないで、指の腹で毛穴からしっかりと汚れを浮かせるイメージでやさしく洗いましょう!しっかり洗おうとしすぎて頭皮を傷つけないように気をつけてくださいね。

冬の乾燥から頭皮を守るために、毎日使うシャンプーや洗い方から気をつけてください!

もうこれからは、頭皮を清潔にすることは、しっかり洗えばいいと思わないでくださいね。

日進市 美容室ファンビリの北折でした!


 

 

美容院ファンビリ(Fambilly)

〒470-0135 愛知県日進市岩崎台1丁目1808番地

ファンビリは頭皮と髪を大切にし綺麗な髪になれる美容院です。ヘアカラー来客率が地域No1美容室(日進市香久山エリア)。

TEL. 0561-74-0428

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑