髪のクセでお悩みではありませんか?

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!今のところくせ毛では悩んでいない北折です。

今回は、髪のクセに関する疑問について書いてみます。よく「クセ毛だからまとまらない」 といいますが、クセ毛とは一体何なのでしょうか?自分がクセ毛かどうか、分かると対処しやすいですよね!そこで、くせ毛についてお伝えしていきます。

[クセ毛ってどういうこと?]

クセ毛は波状毛(はじょうもう)といいます。大小のウェーブが集中するクセで、一番多く見られるクセです。髪が硬い人、柔らかい人のどちらにも見られます!
波状毛よりもクセが強く、縮れたような髪を、球状毛(きゅうじょうもう)、縮毛(しゅくもう)といいます。一つの毛穴から、3~4本ぐらいの髪が出ていてつむじがわかりにくい。縮毛矯正なんて言葉も聞いたこともあるかと思います!
クセ毛は民族や遺伝による先天的な原因があります。一般的に、直毛は東洋人に多く、波状毛は西洋人に多く、縮毛は黒人に多いと言われています。日本人は直毛の割合が高いのでクセ毛かも…と思う方の原因は、間違ったヘアケアや生活習慣かもしれませんので見直してみることが大切です!

[くせ毛ってどうやってできるの?]

①毛穴が詰まるとクセ毛になる

ワックスなどのスタイリング剤やシャンプーやトリートメントなどの洗い残しによって、毛穴が詰まってしまうと毛穴が狭くなり、押しつぶされて生えてくる髪はクセ毛になります。シャンプーは毎日してる!ではなくて、きちんと洗えているかをもう一度見直してみるのもいいかもしれません。

②生活習慣が乱れるとクセ毛になる

偏った食事や、夜遅い不規則な生活が続くと、頭皮に栄養がいかなくなり血行不良になるとクセ毛になります。また、過剰なダイエットを続けると、髪が一気に細くなるり、リバウンドすると髪も太くなります。

③遺伝でクセ毛になる

よく両親がクセ毛だと子供もクセ毛になると言いますが、毛根の曲がり方が遺伝するためクセ毛になります。ちなみに、父がクセ毛で母が直毛ならどうなるかというと6割以上の確率でクセ毛になってしまいます。

いろいろな原因がありますね。毎日のケアや生活習慣も気をつけてみて下さい!

日進市 美容室ファンビリの北折でした!


 

 

美容院ファンビリ(Fambilly)

〒470-0135 愛知県日進市岩崎台1丁目1808番地

ファンビリは頭皮と髪を大切にし綺麗な髪になれる美容院です。ヘアカラー来客率が地域No1美容室(日進市香久山エリア)。

TEL. 0561-74-0428

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑