一本でも気になる白髪!白髪を増やさない方法とは?

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋!いろんな秋を楽しみたいと思っている仲本です!

 

1度気になると、どんどん気になってくるのが、白髪‼︎
そんな白髪をなるべく出なくなるように頭皮ケアで改善できる事をご存知ですか?

 

白髪が出てきてしまったら、頭皮マッサージをして血行を高める努力が必要です!
年齢と供に固くなる頭皮をなるべく早い時期にケアをしましょう!

白髪をなくすのは難しいかもしれませんが、白髪をなるべく増やさないようにするには、頭皮ケアが重要なのです!

毛は毛細血管から栄養を取り込むので、血液の巡りが悪くなると健康な髪が育ちにくくなります。

年齢を重ねると肌が乾燥しやすくなりますが、頭皮だって同じように乾燥している場合が多いのです。

大量に出た皮脂はフケになったり、毛穴に詰まって抜け毛や白髪に繋がることもありますが、適度な皮脂は髪を守るために必要です。

また血液の循環が悪くなると、健康な髪が育ちにくくなります。頭皮が凝って血行不良になると、ヘアサイクルの休止期間が長くなるからです。

血行を促進させるためには、
シャンプーついでのマッサージをしましょう!
まずはともあれ、血行を良くするためにマッサージということになりますが、特別なマッサージをやろうとすると三日坊主になりがちですよね。

そこでシャンプーしながら頭皮のマッサージをするのがオススメです!

 

シャンプー時やお風呂上がりに爪を立てずに、指の腹を使って、頭皮を持ち上げるように動かしてマッサージしてみてください。

頭皮が柔らかくなって血行が良くなりますよ!

頭皮も肌と一緒で、肌によくないことは、髪にもよくないことが多く、カサ着いた肌をこするのはダメージのもと。

もし自宅で頭皮マッサージをするときは、スカルプケアのエッセンスなどをつけてからやってみてください。

オススメの頭皮ローション

コタセラ ローション

FullSizeRender-2
日々の積み重ねで、白髪のできにくい頭皮を作りましょう!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑