【夏の紫外線対策にも!流さないトリートメント】 コタスタイリングベースの各種類と使い方☆

公開日:  最終更新日:2019/07/25

みなさんこんにちは!いつも日進市の美容院ファンビリのブログをご覧いただきありがとうございます。

7月に入り、日射しや紫外線の強さが気になる時期になりました。。。みなさんは、毎日のヘアケアはどうされていますか?

当店では、シャンプーやトリートメント、スタイリング剤などのヘアケアアイテムはコタ製品を使用しております。

コタ製品は髪の補修効果が高く、使用感と香りがよいのが特徴です。お客様からも大変ご好評いただいているコタ製品の中でも、本日は一押し定番アイテムである、アウトバストリートメント(流さないトリートメント)をご紹介いたしますね。

目次

1. コタスタイリングベースについて

2. コタスタイリングベースの種類と特徴

3.   コタスタイリングベースのおすすめの使い方

4. 実際にコタスタイリングベースを使ってみた感想

 

コタスタイリングベースについて

当店で取り扱うコタ製品の中でも使用感が良く、人気なのが

『コタスタイリングベース』です。

これは髪を洗った後、髪を乾かす前に付ける流さないトリートメントです。

髪の内部にしっかりと補修成分が浸透することで、内側から簡単にうるサラ髪になると評判です。

コタスタイリングベースの種類と特徴

コタスタイリングベースはB1、B3、B5、B7の4種類ご用意がございます。

数字が大きくなるにつれて、しっとりとした仕上がりになり、それぞれ香りやテクスチャーも違います。

髪質や髪の状態によって使いわけることで、よりトリートメント効果を実感することができます。

種類 髪質 タイプ 使用感
B1 軟~普通 ミスト サラサラ
B3 軟~普通 クリーム

しっとり

柔らか

B5 普通~硬 クリーム

しっとり

しなやか

B7 普通~硬 オイル

しっとり

艶やか

 

コタスタイリングベースのおすすめの使い方

基本的にどれも髪を洗った後の、タオルドライした髪につけるのですが、

お肌のスキンケアで化粧水と乳液を使うように、コタスタイリングベースも2度付けして使用するのがおすすめです。

 

【1】まず、タオルドライした髪に化粧水を使用するように、B1を全体的にまんべんなく噴射します。

ミストタイプなので使いやすいのが特徴です。トリートメント成分が髪の内部にしっかりと浸透するので、毛先まで指どおりがよく、サラサラに仕上がります。

【2】続いて、乳液をつけるような感覚で、B3 or B5 or B7を使用します。

だいたい2~3プッシュを目安にして、髪全体になじませます。このときに、根元部分は避けて髪の中心から毛先にかけてつけるのがポイントです。B1で与えたうるおいをしっかりと閉じ込めます。

コタスタイリングベースはどれもベタつきがないので、重ね付けしても重たくなりません。それどころか、2度付けすることでより潤いや手触りの良さを実感することができますよ♪

化粧水としてB1を使用した後、髪質に合わせて乳液感覚でB3~B7を重ね付け。是非試してみてください。

実際にコタスタイリングベースを使ってみた感想

私の髪は細くて柔らかく、ダメージを受けやすい髪質です。。。

傷みやすい髪質にも関わらず、ブリーチカラーが大好きなので普通であれば既に髪はボロボロ、、、なのですが、

髪は結構サラッサラです。散々ブリーチを繰り返した毛先も、絡まって困ることもありません。

コタスタイリングベースは自分の髪質に合わせてB1、B3を愛用しており、もちろん化粧水と乳液といった具合で2度付けして使っています。B1だけでも髪の絡まりはなくなり、しっかりうるおうのですが、B3を重ねることで1日中うるおいが長持ちするように感じます。

しっかりトリートメントをつけても、ベタベタする感じは一切なく、まとまりが良いのに関わらずペタンとならないです。また、コタスタイリングベースB1には日焼け止めの効果もあるので、これから紫外線が強くなってくる時期にはUV対策としても大変重宝します。

使い方は、外出前にB1を髪全体的にシュッシュッとかけるだけ。BBQ、海水浴など、野外でのイベントや行事が多くなってくるこれからの季節には必需品です。

最後に

今回は流さないトリートメントをご紹介いたしましたが、トリートメントやシャンプーも

『自分の髪質に合ったもの』『良質で効果的な成分がしっかり含まれているもの』を使用することで、思った以上に髪は変わります。

当店では、こだわって厳選した商品を、お客様おひとりお1人に合わせてご提案させていただきます。わからないことや聞きたいことなどがございましたら、どうぞお気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑