女性の薄毛を防ぐための習慣

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

暖かくなるのが待ち遠しい!村上です。

 

最近よく耳にする「女性の薄毛」

不安に感じたことはありませんか?

男性の場合、生え際や頭頂部が薄くなるのに対して、女性の場合は少し違います。

髪は生えているのにボリュームダウンしてしまうのです。

 

女性の薄毛の原因は、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が関係していると言われています。

エストロゲンの分泌のピークは、20代後半ごろと言われており、だんだんその分泌量も減ってくるため

薄毛で悩んでいる女性は30代~40代でもいるのです。

 

そこで今回は、「女性の薄毛を防ぐ習慣」をご紹介します!

最近、薄毛が気になるという方は、参考になさってくださいね。

 

①生活習慣を見直してみる

生活習慣の乱れは薄毛に限らず、あらゆるトラブルの元となります。

睡眠不足、過度なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は、血流を悪くさせ、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなってしまいます。

適度な運動は、血行を良くするために効果的です。

 

②ストレスを溜めない

女性の薄毛は、ストレスも大きく関係しています。

ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れ、髪の生え替わるサイクルが乱れてしまいます。

普段からストレスを感じたら、半身浴やストレッチなど自分なりのリラックスをして、ストレスを追い出しましょう。

 

③日頃から頭皮ケアをする

健康でキレイな髪を育てるには、頭皮が健康でなければなりますん。

頭皮マッサージや育毛剤を使用するなど、髪だけでなく、頭皮ケアにも気を配りましょう。

 

④髪と頭皮のために必要な栄養素を摂る

・ヨウ素・・・昆布、ワカメ、ヒジキなど海藻類

(殺菌効果もあり、頭皮の炎症から起こる抜け毛の予防に)

・亜鉛・・・カキ、ナッツ、カボチャなど

(新陳代謝が活性化され薄毛、抜け毛予防に。)

 

・ビタミンA・・・レバー、ニンジン、ほうれん草など

・ビタミンC・・・レモン、菜の花、ブロッコリー、ピーマンなど

バランス良く摂取して体の内側からキレイを心掛けましょう。

 

女性の薄毛の原因は様々な事が挙げられます。

普段の生活で上記のようなことに気をつけて、健康な髪と頭皮をキープしていきましょう。

 

 

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑