見つけてしまった白髪はどうするのが正しい??

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!

村上です(*^-^*)

 

気になる「白髪」・・・

見つけるとショックですよね。

年齢と共に肌だけでなく、髪も変化していきます。

そこで、今回は「これ以上白髪を増やしたくない!」という方に

白髪を見つけてしまった時の対処法をご紹介します。

 

・白髪になる原因とは???

血行不良、ストレス、遺伝、不規則な生活、加齢など様々。

髪の成長過程で、メラノサイトから分泌される「メラニン色素」によって、初めは白い色をしている髪の毛に色がつきます。

白髪の原因は、このメラノサイトが様々な原因によって機能が低下するためと言われています。

生活習慣を見直したり、ストレスを感じたらなるべく発散するように心掛けましょう。

 

・白髪は抜くと増える???

抜いても増えません。

一時的なストレスが原因でできた白髪は黒く戻る可能性がありますが、加齢によってできた白髪は、残念ながら何度抜いてもまた白く出てきてしまいます。

髪の毛は生え変わりのサイクルがあるので、見つけてしまったら抜くよりも、根元から切るようにしましょう。

 

・血流をよくして白髪を予防しましょう。

お仕事でパソコンをよく使われる方に多いのが、肩コリ、首コリ、眼精疲労です。

お顔まわりに白髪がある方は、目の疲れやコリが慢性化しているかもしれません。

目の疲れやコリがあると、血流が悪くなりやすく、頭皮まで栄養が行き渡りにくくなります。

頭皮マッサージは毎日欠かさずに行うと血流不足を改善できますよ。

 

 

自宅で簡単にできるセルフケア、是非お試しくださいね。

 

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑