Fambillyカラーリスト伊藤の講師活動in中日美容専門学校~国際美容師コース~

公開日:  最終更新日:2019/07/14

みなさんこんにちは!いつも日進市の美容院ファンビリのブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、7月8日(月)に名古屋市にある中日美容専門学校へ行って参りました。

実はなんと、

この度ファンビリのカラーリスト伊藤健太郎は

中日美容専門学校でヘアカラー講師を務めることとなりました!!!

 

美容科の国際美容師コースのみなさんに、今後数回に渡りヘアカラーのテクニックを中心に教えていく予定です。

中日美容専門学校は様々な学科やコースがありますが、今回当店の伊藤が担当する国際美容師コースは、美容師として海外でも活躍できるように、授業に英会話や海外研修のカリキュラムが用意されています。

そんな国際美容師コースで、この度ヘアカラー講師としてお話を頂戴しました。大変光栄なお話で、もちろん喜んでお引き受けさせていただきました。

伊藤は、数年前にも某専門学校でヘアカラー講師をつとめておりましたが、久しぶりに教壇に立つことに珍しく緊張していましたよ。

緊張しながら伊藤が教室に入ると、生徒さん達になんと「EXILEのSHOKICHIに似てる!」と言われていました。笑

最近は、T須クリニックの院長に似ていると言われ続けていたので、まさかのリアクションに伊藤もかなり喜んでいましたよ。

『先生っていくつなんですかー?』

『いくつにみえる?』

『34歳?』

『42歳!』

『うそー!見えない!!』

なんていう、まるでお花畑にいるかのような心地の良い会話が飛び交い、伊藤の緊張もほぐれたようです。笑

さて、第1回目の授業内容は『ウィービング』です。

ウィービングとは、髪の束を少量ずつ細かくとり、ホイルを使ってすじ状にカラーを施す作業をいいます。これで、ローライトやハイライトを入れることができます。

ファンビリの普段のサロンワークでも、頻繁に使うテクニックです。

この日は毛束の取り方や、ホイルの入れ方などをレクチャーします。

ハイライト、バレヤージュなど、今の時代は様々なデザインカラーのニーズがあります。

サロンで即戦力として活躍し、お客様のご要望にお応えするためにも、欠かせないテクニックの1つです。

美容学校では、基本的には美容の基礎的なことを中心に学ぶので、こういったテクニックを学べる授業は生徒さん達もとても興味深く真剣に、そして楽しんで受講してくれました。

授業をして感じたのは、中日美容の生徒さんは非常に優秀で技術レベルが高いでこと!手先も器用で言われたことも、きちんと確実にこなします。

完成度の高さにカラーリスト伊藤もびっくりしていました!

 

そしてこちら(右側)が国際美容師コースの担任笹原先生です。

生徒さんからはサッサーと呼ばれていましたよ。親しみやすい雰囲気と熱心な指導で、生徒さんからとても信頼の厚い先生です。

カラーリスト伊藤とも、好きな音楽が一緒など共通点もあり、つい笹原先生とは話しが盛り上がってしまいます。

 

将来美容師を目指す生徒さんのへの講義は大変刺激的で、教える側でしたが色々気付かされることや勉強になることがたくさんありました。素晴らしい機会を与えてくださった中日美容専門学校、美容メーカーに感謝です。

今回は第1回目でしたが、この講義で学びや気付きを次回に生かして、より充実した内容の授業にしていきたいなと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑