秋の抜け毛は春の3倍!夏のダメージ対処を!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

せっかくの連休ですが雨が続きますね。。。でもだんだん秋っぽく涼しくなってきたので衣替えをしていこうと思ってます!仲本です!

夏の紫外線などでダメージを受けた髪、そのまま放置していませんか?
実はその放置が”抜け毛の原因”になるのをご存知でしょうか?

 

まず、季節の変わり目は髪の毛が抜け生え変わりの準備をしています。
春と秋にこの生え変わりによる抜け毛が起こりますが、
なんと秋の抜ける量は春の3倍ともいわれています!!

 

この抜け毛は冬に備え、毛母細胞の入れ替えが行われるためであるので、一時的なものであり心配する必要はありません!

で!す!が!
秋の一時的な抜け毛のはずが冬になっても抜けていく…そのような状態になってしまったら大変!
毛は徐々に薄くなってしまいますよね。

しかし何故一時的な抜け毛のはずが続いてしまうのでしょうか?

原因は様々ですが、夏に受けたダメージを放置してしまったことも原因の1つであることをご存知でしたか?

〜原因シリーズ〜
●夏の強い日差し、汗での皮脂のつまりなど。

●紫外線によるダメージの蓄積により一定以上の負荷がかかってしまった。

●食欲不振、昼夜逆転などにより規則正しい食生活を送れず、髪や頭皮に栄養が行き渡らなかった。

 

●洗浄力の強すぎるシャンプー、爽快感や刺激の強いシャンプーを使い頭皮を洗いすぎた。

●海やプールに行き、塩分や塩素により刺激を受けた。

などなど、
このあたりの原因が夏に受けるダメージの大部分であると思います!

そこで必要なのが秋のヘアケアです。
夏に受けたダメージは秋のうちに修復しましょう!

〜秋のケアシリーズ〜
●頭皮のマッサージ
固くなってしまった頭皮をほぐし、毛穴につまってしまった汗や皮脂汚れなどを取り除いていきましょう!
シャンプーはマッサージをしながら優しくやることがポイントです。

 

●トリートメント
傷んでしまった髪を内部から修復しましょう!
髪の状態を見つつ、今必要なトリートメント剤を選ぶとより良いと思います。

 

●蒸しタオル
蒸しタオルにはリラックス効果があり、
また頭皮の血行も良くなるのでトリートメントが行き渡りやすくなります!
蒸しタオルの使用後は乾燥しやすくなってしまうので、トリートメントやヘアオイルなどで髪を保護しましょう。

以上、夏のダメージは毎日少しのケアでこつこつと修復することが大切です!
毎日少しでも意識していく事で美髪にしていきましょう!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑