花粉症の方必見!お肌が敏感な季節に試してほしいスキンケア&メイクのポイント

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!

メイク大好き村上です(*^-^*)

 

この時期、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

鼻がムズムズ・・・

メイクをしても涙や鼻水ですぐに取れてしまう・・・

肌もボロボロ・・・

など、悩みは様々ですよね。

 

 

そこで今回は、花粉症の方に是非試して頂きたいスキンケア&メイクのポイントをご紹介します!

 

スキンケア編

①クレンジング

1日外で過ごした後は、髪の毛だけでなく、肌にも花粉が付着しています。

家に帰ったらすぐにメイクを落としたいですよね!

ここで、気を付けて頂きたいのが、クレンジングや洗顔の際の肌への摩擦・・・

ゴシゴシ擦って洗ってしまうと、肌表面を傷めてしまうためNG。

メイクを落とすときは、ぬるま湯で撫でるように優しく落としましょう。

 

②保湿

花粉症の時期や季節の変わり目は、肌が敏感になりやすい時期。

この時期は、低刺激のスキンケアで特に保湿をしっかりとしておくと、肌のバリア機能(肌を守る力)を高めることができます。

夜、寝ている間は特に肌が乾燥しやすいので、クリームなどでしっかりと保湿を心掛けましょう。

 

 

メイク編

①フェイスパウダー

ベースメイクの仕上げに、フェイスパウダーを触ったときにベタつき感が残らないくらいしっかりめに付けて、表面をサラッと仕上げておくと花粉が肌につくのを軽減できますよ。「肌がかゆくてメイクができない!」という日もありますよね。

そんな日は、ファンデーションは塗れなくても、日焼け止めとフェイスパウダーをつけて花粉から肌を守りましょう。

 

②マスクの日

マスクをするとメイクをしても午後にはほぼ取れてしまっている・・・

なんて声をよく耳にします。

チークが取れてしまうと肌色が悪く見えてしまうので、フェイスパウダー前にクリームタイプの練り状チークを仕込んでおくと良いですよ。

粉タイプのチークはマスクをする際は取れやすいので、マスクの日はクリームタイプにしておきましょう。

また、リップも取れやすいパーツの一つですが、リップは落ちにくいティントタイプを使用するとよいですよ。

 

 

 

今回は、花粉症の方に是非試して頂きたいスキンケア&メイクのポイントをご紹介しました!

花粉の時期が早く終わるとよいですね・・・

ぜひ、お試しください(^_-)-☆

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑