頭皮のコリって感じますか?

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!お盆休みはいかがですか?渋滞情報を見ると夏だなと思うキタオリです!長時間の運転で肩もこったりするかと思いますが、今日は肩こりと、頭皮のこりの関係について書いてみます。

頭皮が固いときは?

まず最初に肩のこり、首のこりを感じることは皆さんよくあることだと思います!同じ姿勢をとり続けるデスクワークなどで体が痛いと感じたり、眼精疲労からくる肩や首のこりもあると思いますが、実は頭皮もこりで固まっている可能性があります!肩や首のこりは血行不良をおこしますが、頭皮のこりがある場合も同じ症状になります。

 

自分の頭皮をチェックしてみましょう!

指でつまむようにして持ち上げ摘めるのが健康な頭皮です。しかしパンと張った状態で固くなっていたり、痛みがあるときは頭皮がこりを感じています。

肩でも首でも、こっている場所は血行が悪くなりますので十分に栄養が行き渡らなくなってしまいます!頭皮の血流が悪くなると、抜け毛や髪のツヤがなくなったり、細毛の原因になります。

体・頭皮のこりをほぐして血行促進!

 

体を動かしてこりをほぐしたり、頭皮マッサージやシャンプーマッサージを毎日おこない頭皮のこりをほぐし血流をアップさせましょう!マッサージは体が温まりやすい入浴中や入浴後がオススメです。地肌を持ち上げ頭頂部の方へゆっくりと引き上げます。耳の下や、耳の後ろも同じようにするとフェイスラインの引き上げで小顔効果もバッチリです!

疲れを感じた時は、体のケアと一緒に頭皮のケアもしっかりとしてみましょう!

日進市 美容室ファンビリのキタオリでした!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑