頭皮デトックスしませんか⁇

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

沖縄はもう梅雨入りしたようで。。。名古屋はだんだんと昼間は暑くなってきましたね!今年は夏バテには気をつけたい仲本です!

皆さんは、「髪の毛の役割」とは何かご存知でしょうか?

 

実は髪の毛には、頭皮を紫外線や刺激類から守る働きだけでなく、
水銀や鉛、カドミウム、ヒ素といった重金属類や有害物質を体内から取り込み、体外に排出するという重要な役割があるんです!

私たちは日々、貴金属類や有害物質を体内に取り込んでいるのですが、それらを髪の毛が吸収し、体から抜け落ちることで排出しているのです!
だからこそ、健康な髪を維持することはとても大事です!
というのも、髪の毛が多ければ多いほど、また、伸びるのが早ければ早いほど、沢山の有害物質が排出されるからなんです!!

 

さらに、髪の毛は細い人よりも太い人の方が、早く伸びるとも言われています。
つまり、太い髪の毛を健やかに保つこと自体が、有害物質の排出には重要なんです!
そこで大事なのが「頭皮のデトックス」!!
頭皮の毛穴につまった、余分な皮脂や汚れや、白髪や抜け毛の原因にもなりますので、その汚れをしっかり落とすことが、健康な髪の毛を育む秘訣なんです!

それでは今回は、「頭皮デトックス」に必要な「頭皮マッサージ」の方法をご紹介していきたいと思います!

 

頭皮のマッサージをすると、頭皮の血流があがるだけでなく、毛穴の汚れも一緒に押し出され、毛穴つまりが解消されます!!

〜頭皮マッサージ〜
①乾いた髪をブラッシングして、汚れを取る。
②約38度のお湯でしっかり洗い流し、基本的な汚れを落としておく。
③シャンプーをよく泡立て、首の後ろやこめかみから頭頂部へと「下から上」の動きでマッサージをする。
④お湯でしっかりすすぎ、トリートメント(コンディショナー)をつける。(その際、頭皮のコリをほぐし、血流を促進させるため、蒸したホットタオルで頭をくるみ、2〜3分放置するとgood!)
⑤育毛剤(頭髪用化粧水)をつける。
⑥ドライヤーでよく乾かす。

オススメの頭髪用化粧水はこちら☆
〜コタセラローション〜

image

紫外線や汗、皮脂でよごれがちな季節だからこそ、是非「頭皮デトックス」を取り入れてみてくださいね!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑