頭皮のたるみはお肌のたるみ!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

もう11月も終わりに近づいてきましたね。あと少しで今年も終わろうとしています。毎年どんどん早く感じる北折です!今日はお顔のたるみを防ぐために必要なことを書いてみますね。

お顔の肌のたるみ気になりませんか?ケアをしっかりしても効果がなかなか出ないと諦めかけてはいませんか?お顔のたるみケアは頭皮ケアに秘密があります!そもそも、頭皮とお顔の肌はつながっているので、頭皮のたるみが原因でお顔までたるんできてしまいます。

頭皮マッサージには美顔効果がある

何をやっても肌の調子が悪い・・・お顔をマッサージしてもたるみがとれない・・・そんな時は頭皮がカチカチに固まっているかもしれませんよ!

まず最初に肩のこり、首のこりを感じることは皆さんよくあることだと思います!同じ姿勢をとり続けるデスクワークなどで体が痛いと感じたり、眼精疲労からくる肩や首のこりもあると思いますが、実は頭皮もこりで固まっている可能性があります!肩や首のこりは血行不良をおこしますが、頭皮のこりがある場合も同じ症状になります。

指でつまむようにして持ち上げ摘めるのが健康な頭皮です。しかしパンと張った状態で固くなっていたり、痛みがあるときは頭皮がこりを感じています。

頭皮がこっていると血流が悪くなり、リンパの流れも悪くなるため老廃物や余分な水分なども、顔周りに溜まりやすくなります。そうすると顔がむくんだり、くすみやたるみの原因になります。

また、紫外線を浴びると皮膚のコラーゲンが減少して、皮膚のハリがなくなっていくため、シミだけではなくシワやたるみの原因になります。

IMG_3944

小顔になるリフトアップマッサージ

指の腹を使っておでこから頭頂部に向かって頭皮を引き上げる。耳の上を両側から手の平で押し上げます。頭皮全体を揉みほぐし血液やリンパの流れを促進させて頭皮を柔らかくするマッサージが効果的です。お風呂あがりなど、頭皮が温まっている時にすると良いでしょう!

お顔のたるみをケアするためには、頭皮のケアがとても重要だということがわかりましたか?お顔のケアだけ頑張っていても、だんだんと頭皮の皮膚がたるんできてしまいますので、気をつけて下さいね。

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑