そろそろ始めたいUVケアの基本

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!

メイク大好き村上です(*^-^*)

 

暖かくなってきて、気になってくるのが紫外線

そろそろ始めたいUVケア

今回は、UVケアの基本をおさらいしていきましょう!

うっかり日焼けを防ぐためにも、早めのUVケアを♪

 

 

 

Q,そもそも紫外線を浴びるとどうなるの?

A,シワやたるみ、くすみなどお肌の老化につながります。

髪の毛も紫外線を浴びると、髪の毛のたんぱく質がダメージを受け、乾燥してパサつきの原因となります。

 

Q,雨や曇りの日でもUVケアは必要?

A,晴れの日と比べ、曇りの日で50%、雨の日でも30%紫外線は降り注いでいます。

うっかり日焼けを防ぐためにも、天候に関わらずUVケアは必要です。

紫外線は日々、お肌に蓄積されていくこともお忘れなく・・・

 

Q,化粧下地と日焼け止めは両方必要?

A,UVカット効果のある化粧下地であればひとつでOKです。

日焼け止め+化粧下地どちらもつけるとベースに厚みが出てしまいメイク崩れの原因にもなります。

化粧下地の付け方のポイントは、お顔全体にムラなく塗ったら、肌に密着させるように手のひらでギュッギュッと優しくプレスして崩れを防ぎましょう。

SPF値は、SPF20で約6時間半の効果があるので、日常生活であればSPF20程度でOKですよ。

PA値は、「+」が多いほどシワやたるみを引き起こす紫外線A波を防ぐので「+」が多いものを選びましょう。

 

Q,意外と塗り忘れの多い部分とは?

A,自分からは見えにくい首の後ろ、耳の裏、あご下、手足の甲、ひじ、ひざなど。

塗り忘れに気を付けて、うっかり日焼けを防ぎましょう。

 

 

透明感のあるお肌を維持するために、今から紫外線対策を始めていきましょう!

髪の毛の紫外線対策も洗い流さないトリートメントでケアしてツヤ髪をキープしていきましょうね(^^♪

 

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑