トリートメントとコンディショナーの違いとは⁇

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!

明日もカラー講習のアシスタントをさせて頂くことになりました!仲本です!

シャンプーをした後につける
リンス、コンディショナー、トリートメント。
皆さんはどちらをお使いでしょうか?
また、この3つの違いはご存知でしょうか⁇また、どちらが1番保湿効果が高いのでしょうか。

 

今回は、そのリンス、コンディショナー、トリートメントの違いと効果をご紹介していきたいと思います!
まず、”リンス”は髪の表面を油分で覆い、保護をしてくれます。髪を油分で覆ってくれるので、髪の水分の蒸発を防ぐことができます。
次に、”コンディショナー”は、このリンスの働きがより強くなったものと考えてください。
髪を表面から保護し、髪にコシを与えてくれます。
今は、リンスよりもコンディショナーの方が一般的になってきましたね。しかしながら、2つとも髪の内側には作用しません。
この2つとは違う効果を持つのが、
”トリートメント”です!

 

トリートメントはこの作用に加え、毛髪の内側にまで浸透し、タンパク質成分を補給することができます。
ですので、髪のダメージに作用するのはトリートメントといえます!
オススメの
コタ トリートメント☆

以上のことをふまえると、スキンケアで例えるならリンス・コンディショナーは乳液、トリートメントは化粧水や美容液の役割と考えられます!
髪のことを考えて、コンディショナー、トリートメント両方しているという方もいらっしゃるかもしれませんが、つける順番は間違っていませんか?
スキンケアでも、化粧水で肌にしっかりと水分を与えてから、乳液で肌を保護するように、もし両方つける場合は、トリートメントをして10分ほど置き、しっかりと髪の内部に浸透させて洗い流してから、コンディショナーなどで保護をすることをオススメします!

少しの違いで髪をより美髪へと近づけましょう♪

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑