卒業!!髪のパサつき!!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

明日は待ちに待った社員旅行で石川県に行きます!温泉と美味しいご飯がとても楽しみな仲本です!

卒業式シーズン到来!
髪も乾燥するこの季節。原因を解決して髪のパサつきも卒業したいものですね!

 

不規則な生活をしていると、お肌が荒れるのはよく感じることですよね。
でも、髪にも同じような影響があると意識している人は少ないと思います!

髪はお肌(皮膚)と同じ“ケラチン”という成分でできていて、お肌の一部といえます。
皮膚も髪も同じように、実は毎日たくさんのダメージを受け続けているのです!

睡眠・食事・ストレスなどの生活習慣の乱れは、やはり髪にも悪影響を与えています。
不規則な生活が続けば、髪のツヤやハリが失われて、パサついたダメージヘアになってしまうのです!

お肌の場合、たとえば夜更かしをしすぎた。。。という日の翌朝、肌が荒れたり、ニキビができたり、、、とあまり時間差がなく、結果が出やすいものですよね。
でも髪の場合は違います!
1か月に1cmくらいしか伸びないので、不規則な生活の結果が髪にあらわれるのは、実は数か月後なのです!!

 

今回は髪のパサつきを改善できる
〜「髪を洗うときのルール5つ」〜
をご紹介したいと思います!!

① すすぐときはぬるめのお湯で後頭部からしっかり洗い流す

 

② コンディショナーは頭皮ではなく、髪の毛先中心につける

③ タオルでふくときは、髪同士をこすり合わせないようにパンパンとはさむように水気をとる。しっかりタオルドライをしてドライヤーの時短でダメージを軽減させる

④ ドライヤーの風量は強くして、後頭部から当てる。頭から30cm程度離すように意識

⑤ 下から持ちあげるようにしてドライヤーをあてて、髪にふわっとしたボリュームを出しながら、血行を促進させます

 

ドライヤーのあて方が間違っていると、乾かす時間が長引いて髪が痛んでしまうことも。後頭部の内側から持ちあげるように乾かしていきましょう!

規則正しい生活と正しいヘアケアでいつまでもキレイな髪を目指していきましょう!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑