自宅で簡単スッキリ♪セルフヘッドマッサージ♪

公開日:  最終更新日:2018/08/02

こんにちは
休日を健康的に過ごそうと
店からも近い「牧野ヶ池緑地公園」でハイキングをしました。
仲本です
 
{31193025-F1E6-4655-B8C2-CB01B6EC520D:01}
実はお体以上に疲れていることも多い『頭』
美容室でヘッドマッサージを受けられると皆さん
「頭も凝るって知らなかった、気持ちいいものですね」
と言われます。
特にパソコンなどデスクワークの方は、
首筋の凝り→頭部の血行やリンパ流が悪くなる→偏頭痛や目疲れ
 
という流れの方が多く、ヘッドマッサージで頭部の血行が良くなると、それらの症状が解消する方がほとんどです。
そこでおすすめしたいのが、頭痛や重だるさを解消する
セルフヘッドマッサージ。
———————————————–
1.蒸しタオルを作り、温度を確かめてから首の後ろにあてる。(これだけでかなり気持ち良い)
2.座って背筋を伸ばし、ゆっくり呼吸しながら、ゆっくり首を回す。右回りと左回り。とにかくゆっくり。ボキボキ鳴らさないように!
3.頭部を3ブロックに分けて全体をまんべんなく頭皮マッサージ。まずは、耳の上~頭頂にかけて。次に耳の斜め後方上~頭の後ろ上部、さらに耳の後ろ~頭の後ろ下部へ。親指以外の4本の指を使い、両手で頭を挟み込むように頭皮をしっかりつかみ、頭皮をマッサージ。このとき余計な圧はかけず、頭皮を動かすだけにします。
〈ポイント〉
・眼精疲労の方は、こめかみやおでこの生え際の辺りを中心にマッサージしましょう。
・重だるさには、頭のてっぺんを中心に気持ちのよいところを重点的に。回すようにしてもよいです。
4.さらにスッキリしたい場合、頭の後ろ側の下半分のあたり(指先がはまり、ズーンと来る部分)を、心地よい程度に指圧する。このとき指で頭を押すのでなく、テーブルにひじをつき逆に頭で指先を押すようにすると楽です。寝転がってTVを見る格好で、親指で後頭部を指圧してもよいですね。
———————————————–
特にツボを意識しなくても、自分が気持ちいい所を押してください。蒸しタオルや首回しは、頭部の下の首筋の血行を良くして流れやすくすると効果抜群です。
蒸しタオルは、水で絞ったタオルをレンジでチンすると簡単ですよ。面倒くさければ省いてOK! けれど、やると効果倍増です。
外出が多くなる夏。仕事とプライベートで疲れが溜まった時など。
偏頭痛もちの方や、頭をスッキリさせたい方など。
目の疲れがひどいなと感じた時など。
ぜひ、参考にしてみて試してみては
いかがでしょうか。
日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑