夏から秋へ向けてのヘアケア!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!9月に入り、少し涼しく感じるようになった北折です。夏になる前は、紫外線対策のためのヘアケアのやり方を紹介しましたが、これから秋へ向けて気をつけたいことを書いていきますね!

季節の変わり目は抜け毛が多くなるとよく耳にしますが抜け毛がが1番多い季節は秋なのをご存知でしたか?

髪にはヘアサイクルがあり新しく生まれた髪は成長し、男性は3〜5年、女性は4〜6年で抜け落ちます。髪が抜けるのは自然なことですから1日、100本程度の抜け毛は心配しなくても大丈夫です!

秋と抜け毛の関係

一般的に髪が抜けやすいのは夏の終わりから秋にかけてです。夏の紫外線を浴びた頭皮はダメージを受けて、その影響で秋に抜け毛が多くなります。様々な原因もあり、夏に溜まった疲労や体力の低下、ストレスなども抜け毛につながります。

朝起きて枕を見た時やシャンプーをした時に、抜け毛をよく見かけると思いますが、あまり神経質にならないで下さい。しかし抜け毛の量が明らかに多くなってきている時は注意が必要です。この時期は、薄毛や細毛に向かっていることに気づきにくい時です。毎日、頭皮の化粧水(コタセラローション)を使いマッサージをして栄養補給をしっかりしていきましょう!

FullSizeRender-2

この時期に頭皮のケアをしっかりして、次に生えてくる髪をキレイに保つようにして下さいね!そして、日中はまだまだ暑い日も続いていますので、髪のケアもお忘れなくお過ごしくださいね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑