野菜でヘアケア⁇食生活から美髪づくりへ

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

今年はなぜか花粉症の症状がでていない仲本です!

ふだんの食生活で、髪の栄養にいい野菜を選んで摂取することによって、美髪づくりをしていきたいものですよね!

 

今回は、美髪づくりに適した栄養素と野菜などをご紹介していきたいと思います!

 

髪の毛は、主にケラチンというタンパク質でできています!
パサつきやまとまりが悪く広がってくるのは、髪の乾燥のせいでもありますが、髪への栄養が足りていないのかもしれません!
しっとり艶やかな髪を目指すなら、まずはタンパク質をしっかり摂りましょう!

大豆製品やいんげんなどの豆類、ナッツ類などにもタンパク質は含まれるので、積極的にとることがオススメです!
また、頭皮の血行を良くするビタミンEも一緒に摂ると、美髪効果がよりアップします!

☆オススメ食材☆

〜 さやいんげん〜
美髪のもととなるタンパク質を含み、さらにアミノ酸の一種であるアスパラギン酸が髪の新陳代謝を活性化して、キレイな髪をつくります。

〜さやえんどう〜
髪の材料となるタンパク質を豊富に含みます。中でも、必須アミノ酸のひとつ、リジンは髪に良い栄養素として注目されています。

〜ごま〜
ごまは、髪に必要なタンパク質のほか、頭皮の血行を促すビタミンEや、キレイな髪をつくるミネラルなどもたっぷり含んでいます。

 

そして次は、”白髪予防効果”のある食材のご紹介です!
黒い髪をつくっているのは、頭皮にあるメラノサイトという色素細胞がつくる、メラニン色素です!
このメラニン色素の働きが悪くなると、白髪が増えてきます!
白髪を防ぐには、頭皮の健康を保つカロテンや、地肌の血行を促すビタミンEをしっかり摂ることがポイント!
艶やかな髪をつくるミネラルの多い海藻類もオススメです!

 

☆オススメ食材☆

〜ニンジン〜
ニンジンは頭皮に良いカロテンを豊富に含んでいます。オイル調理をするとこのカロテンの吸収率が高まるので、炒め物などにして食べるのがオススメです。

〜アボカド〜
頭皮に必要なカロテンのほか、頭皮の血行を促すビタミンEもたっぷり含んでいます。アボカドは抗酸化作用も高く、髪の老化を抑制します。

〜セロリ〜
セロリの中でも、特に葉の部分にカロテンを豊富に含んでいます。葉の部分も捨てずに全部丸ごと食べましょう。

〜青じそ〜
青じそはカロテンの含有量がずば抜けて高く、髪には非常に良い食材です。
さらに、しそには防腐作用があるので、食材を長く保存出来ます。

 

いかがでしたか?
ふだんの食生活での食材み見直してみて、より綺麗な髪づくりをしていきましょう♪

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑