必要な栄養素をとる食生活!

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!

毎日、暑い日が続いていますね。暑さに負けず乗り切りたいキタオリです!

夏は食欲もなくなったり、冷たいものを多くとったりと、不規則な生活になりやすいですね。今日は体の中からキレイになり、キレイな髪を育てるバランスのとれた食生活について書いてみます!

 

昔からよく髪に良いと言われている代表食材がワカメです。確かにワカメなどの海藻類にはヨウ素という成分が含まれています。ヨウ素とは、ホルモンの機能を高める重要なミネラル成分でエイジング世代に欠かせないものです。ですが髪を生やすには、まずは髪を構成するタンパク質をとることが大切です!

食事で大切なのがバランスです!タンパク質 (肉、魚、大豆など) をとり、そのタンパク質を働かせるためにビタミンB群 (卵、レバー、牛乳など) をとります。そしてさらにタンパク質と結びついてコラーゲンを作るビタミンC (果物、野菜など) タンパク質の合成を促進させるホルモン原料のヨウ素 (海藻類)が必要になります!


 

それぞれの栄養素は作用し合って力を発揮する!

 

ビタミンは単体で摂取しても働きません。ビタミンB、C、A、Eはミネラルとともにチームで働くのです!でもこれは毎日の管理が大変です。大豆製品、野菜類、海藻類、貝類、白身魚、鶏肉・・・  体と髪のためにバランスの良い食事をとる必要がありますが、無理なくストレスを感じずに続けられることが一番です!

必要な栄養素で考えると、きちんと摂取できていないことが多かったり体の代謝が悪いため栄養素を吸収しきれていないこともあります。良質な睡眠、適度な運動をして代謝を上げて体への吸収を良くする意識を持つことが重要です。

生えてくる髪と頭皮で、体の状態が良くなってくることを感じられるよう、頑張りましょう!

日進市 美容室ファンビリのキタオリでした!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑