薄毛、髪が細い、分け目が目立つ・・・そんな時は?

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは。この夏もビーサンの日焼け跡が残ってしまった北折です!8月も、もう終わりですね。

今日は、だんだんと細くなってしまう髪について書いてみます!髪のボリュームが減り地肌がうっすら見えてきたり抜け毛も多くなってきたと思うことがありまよね?

髪が細くなってきている(髪が痩せてきている)時はホルモンの変化、毛穴づまり、栄養不足などのトラブルがあります!根本的な原因を解決しましょう。

 

ホルモンの変化で、女性ホルモンのエストロゲンが年齢を重ねるにつれて減少し、頭皮のコラーゲンの生成を促す働きや毛乳頭に作用して毛髪の成長期を持続させる働きを弱めてしまいます。反対に男性ホルモンが活発になるために、前頭部や頭頂部が薄毛になり抜けやすくなります。また、新陳代謝を促す甲状腺ホルモンの減少が原因で急激な薄毛、抜け毛がおこる場合もあります。

頭皮ケアと食生活の見直しで改善しましょう

 

頭皮の毛穴づまりを解消しましょう!シャンプーのすすぎ残しなどで毛穴に汚れがつまってしまい新しく生えてくる髪が細くなってしまいます。頭皮マッサージを毎日おこない栄養をしっかりと届け、血行を促進します。食生活、睡眠、生活習慣を見直しストレスをためない生活を心がけましょう!軽めの筋力トレーニング、有酸素運動などの適度な運動も必要です。分け目が目立つ場合は、その部分に負担がかかってる可能性があるので、分け目を定期的に変えてみましょう!

これからもキレイな髪をキープするために参考にしてください!

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑