自宅でできる!綺麗な髪をキープする方法

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

帽子大好き!村上です。

寒くなり乾燥が気になる季節。

髪のパサつき、広がりも気になりますよね。

そこで、今回は自宅でできる綺麗な髪をキープするポイントをお伝えしますね!

 

 

①表面のケアだけでなく食事にも気を付ける


 

油っこいものは頭皮の皮脂を過剰分泌させることがあるので

過剰摂取は控え、食事はバランス良くとる。

 

 

②髪にもしっかりUVケア+保湿を


 

紫外線を浴びると髪も肌同様ダメージを受けます 。

夏のイメージが強い紫外線ですが、年中UVケアは必要なんです。

紫外線を浴びると、うるおいを保つキューティクルが剥がれやすくなり、 パサつきの原因に。

洗い流さないトリートメントでしっかり保湿してあげましょう。

 

③シャンプーのすすぎ残しに注意


 

すすぎ過ぎ??というくらいよくすすぐ。

泡が残ってしまうとフケの原因や頭皮のつまりにつながってしまいます。

タオルで拭くときも強く擦らないように優しく水分を取ってあげましょう。

 

 

④ドライヤーの熱に注意


 

乾かしすぎは水分が足りない状態でパサつきやすいです。

触ってみて少ししっとりしてるかな?ぐらいがベストです!

 

⑤頭皮のマッサージで血行促進


 

頭皮が血行不良や栄養不足だと髪の毛一本一本が細くなり ハリ、コシがなくなってしまいます。

お風呂上りの血行の良いときに頭皮マッサージを1~2分でも良いので毎日してあげましょう。

自宅で簡単にできる綺麗な髪をキープする方法ですので、是非今日から試してみてくださいね!

 

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑