乾燥が気になる季節はフケに気をつけましょう!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

ここ最近、だいぶ寒くなりましたね。朝は、なかなか起きられなくなってきた、北折です!

寒くなってくると乾燥が気になってきますね。頭皮も乾燥して、カサカサして細かいフケも出やすくなりますので気をつけて下さいね!

フケは不潔なイメージがあるので、人には相談しにくいものです。フケを防ぐためには、どうしたらいいのでしょう?

乾燥による頭皮の水分と皮脂バランスの乱れが原因です!

フケの正体は、頭皮から剥がれ落ちた古い角質です。本来なら古くなった細胞はアカなどの形で自然と少しずつ剥がれ落ちます。しかし頭皮が健康に保たれていないと表皮細胞は、塊のまま剥がれ落ちてしまいます。この古い細胞は形も大きく量も多いため目立つようになります。これがフケの正体です。

通常、フケが出るのは何日間も頭を洗っていない場合や、剥がれ落ちた角質を十分に洗い流せていない場合があります。また、洗いすぎによる頭皮の乾燥もフケが出る原因になってしまいます!

  • 頭皮を何日間も洗っていなかったり雑にシャンプーをしている場合は『脂性フケ』
  • 頭皮が乾燥することで起こる場合は『乾燥フケ』

これとは別に、体質的にフケが出やすい方もいらっしゃいます。

顔同様、頭皮にも肌タイプがあり脂性に傾いた方や重度の乾燥肌の方はフケに要注意しましょう!ともに頭皮の水分と皮脂バランスを改善することが必要です。また体質以外にも脱脂力の強いシャンプー剤による洗いすぎや睡眠不足やストレス、偏った食生活などによっても頭皮の水分と皮脂バランスがが乱れ、一時的にフケが出やすくなることがあります。頭皮用化粧水などで頭皮の状態を整えたり、生活習慣を見直したりしてフケが出る原因を根本から断つようにしましょう!

乾燥からくるフケ

乾燥からくるフケは、洗いすぎに注意しましょう!フケが出ているので、しっかり洗って頭皮を綺麗にしてフケを全部取り除きたい気持ちも分かりますが、かえって乾燥してしまいフケが出やすい状況になってしまいます。市販のシャンプーは洗浄力が強いため、頭皮に必要な脂までも取り除いてしまうので気をつけて下さいね!アミノ酸系の頭皮にやさしいシャンプーをオススメします。

image

これからの季節に気をつけてほしい頭皮ケアのお話でした。

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑