健康な髪で美髪へチェンジ!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!
お花見シーズン到来ですね!今年はどこでお花見しようかまだ迷い中の仲本です!

髪のパサつき、乾燥などがまだまだ気になる季節ですが、皆さんは
「髪の健康」について考えたことはありますか?

 

体や肌の不調はすぐに察知し、対処するのに対し、髪の毛まで気を配らせる女性は意外に少ないもの。
しかし、髪も立派な体の一部!!
今回は髪の健康を見直して、美髪を目指すお話をしていきます!!!

実は、普段私たちが食事で摂った栄養は体すべてに行き渡ったあとで、その余った栄養が髪の毛に行くと言われています!
栄養不足であればもちろん、髪に栄養が行かず、髪が傷みやすかったり抜け毛が増えたりと当然起こってきます!
ですから髪の調子が良い時は肌や体の健康状態も良い! ということなんです。

髪の毛も立派な皮膚と繋がっている一部で、たんぱく質(アミノ酸)からできています。
ということは、髪の毛にしっかりと栄養を行き渡らせるには、良質なたんぱく質(アミノ酸)が必要ということになります!
なのでたんぱく質は内側からも積極的に補いたい成分ですよね!
アミノ酸を多く含むおすすめ食材は、大豆製品(豆腐・納豆・黒豆・豆乳等)やかつお節、高野豆腐、しらす干しなどなど。。。
アミノ酸と聞くと少し難しく感じますが、実はわりとスーパーなどで必ず見かけて手軽に取り入れられる食材ばかりなのです!

 

また、毎日の洗髪ですが、シャンプーの仕方が間違っていると抜け毛や薄毛の原因を作ってしまうほか、髪の毛や頭皮の老化を促進させてしまう恐れが。。。

自分の頭皮を指で軽く押してみてください。

この時に、頭皮が固いなと感じた方は、実は頭皮が凝っている・血流が悪い証拠なんです!!

 

特に指で押すと痛い・痛気持ちいいと感じる方は、毎日のシャンプーやブローの前にほんの1分でもヘッドマッサージを加えることを強くおすすめします!!

また、シャンプーのゴシゴシ洗いはNG!

シャンプーの目的は洗髪よりも頭皮をもみほぐすことを意識して行いましょう!
毎日行う洗髪だからこそ、習慣付けることで頭皮もやわらかくなり血流が良くなることで、髪の毛を健康に導くだけでなく、抜け毛や薄毛の予防にもつながっていきます!

 

体や肌と同じように毎日イキイキした存在でいてほしい髪の毛。

これを機に自分の髪や頭皮を見直し、美髪を目指していきませんか?^ ^

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑