肌、髪、そして頭皮の保湿はしていますか?

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!
カラーの色がだんだん抜けてきて、金髪になっている仲本です!!

だんだん春の暖かさがやってきましたが、まだまだ乾燥が気になる季節ですよね。
保湿というと、どうしてもお肌や髪の毛にかたよってしまいがちではないでしょうか⁇
紫外線が強まってくる春は、頭皮の保湿こそしっかり行うのが大切なんです!!

 

実は、春は頭皮にとって気をつけなければいけない季節なんです!
その、気をつけなければいけない事を今回はまとめてみました☆
●乾燥
春は、その温かさに比例して湿度も冬から大きく上がるわけではありません。つまり、知らず知らずのうちに空気が乾燥している季節ということです。
頭皮が乾燥してしまうと、髪の毛がパサつく・白髪・くせ毛の悪化・フケやかゆみなどを招いてしまいます。

 

●紫外線量の増加
春になると、紫外線の量は増加していきます。日光を浴びやすい頭皮は、紫外線によるダメージを受けることで傷つき、乾燥しやすくなってしまいます。

 

●皮脂の増加
気温の変化が大きい春は、皮脂の分泌量も乱れがちに。頭皮の毛穴が詰まったり、バリア機能が低下して炎症を起こしたりといったトラブルも良く見られます。
●花粉等アレルギー物質の付着
この季節は、花粉や黄砂、PM2.5等のアレルギー物質が多く舞う時期です。これらの物質そのものが頭皮に炎症を起こしたり、かゆみに耐え切れず自分でかきむしってしまうことで頭皮が傷ついてしまったりします。

 

などなど。。。
暖かく穏やかな春も、頭皮にとってはこんなに過酷な季節だったんです!
そして!こんなときだからこそ気を付けて欲しいのが、頭皮の保湿ケアなんです!潤いを与えることで、頭皮が傷つくのを防いだり、皮脂の増加を抑えることができます!!
では、頭皮にどのようなケアをおこなっていけばよいのでしょうか?
☆オススメの頭皮ケア用品☆
”コタセラ ローション”

お風呂上がりに、地肌に頭髪用の化粧水をたっぷり含ませてあげてください!指で優しく地肌をマッサージするようにするのがポイントです!
たったこれだけの保湿ケアでも、するとしないとでは大違い!
お風呂上がりのちょっとしたひと手間ですが、美髪を生み出す必要な手間なんです!
マッサージする事で地肌のストレスを取り除いてあげるのでスッキリ感も♪
頭皮ケアてじっくりいたわってあげましょう!
日進市 美容室ファンビリの仲本でした☆

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑