1本でも気になる!白髪の原因と予防法

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!

メイク大好き村上です。

 

鏡を見て、ふと白髪を見つけてしまった・・・

という経験ありませんか?

私自身もよくあります・・・笑

まわりは気にしていなくても、本人にとっては一大事ですよね。

 

そこで、今回は白髪の原因と予防方法をご紹介します。

 

・白髪をつくる原因


髪の毛が黒く見えるのはメラニンという色素の働きなのですが、白髪の原因は、このメラニンが髪の毛に色を付けることができなくなってしまったため白髪なります。

メラニン色素をつくるきのうが低下する原因は加齢によるものや遺伝以外にも様々考えられます。

1、血行不良

2、睡眠不足

3、偏った食生活

4、ストレス

など・・・

 

・白髪を防ぐには??


1、マッサージで頭皮の血行を促進

お風呂中やお風呂上りに1~2分でもよいのでマッサージをして頭皮のコリをほぐしてあげましょう。

気持ち良いなーと思える力加減で大丈夫ですよ。

2、忙しくても睡眠時間はしっかりとる

髪や頭皮は心身の不調の影響が出やすい部分。

ストレス性の白髪を予防するためには、睡眠をしっかりととり自律神経のバランスを整えることが大切です。

3、バランスの良い食生活

髪の毛の主成分となるタンパク質を摂取し、メラニンの生成にはビタミンやミネラルが必要。

4、ご自身に合ったストレス解消法を

ストレスは血行不良や新陳代謝を妨げる原因となります。

日頃のストレスは溜めずに趣味に没頭するなど、自分に合った方法で解消しましょう。

ちなみに私はジムで体を動かすことがストレス発散になっています。

 

 

・白髪は気になるけどすぐに美容室へ行く時間がない!!

というときは・・・

生え際や分け目に応急処置として使えるのがシャンプーで落とせるカラーマスカラ

根元の白髪を目立ちにくくしてくれます。

puffer_10

 

 

白髪をつくる原因と予防法参考になりましたか?

マッサージを毎日の日課に、そしてストレスを上手に発散することが大切ですよ。

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑