シャンプーは、朝と夜どちらがいいの?

公開日:  最終更新日:2018/08/01

こんにちは!

今週は雨が続いたのでそろそろ桜も散っていきそうですね。今年は鶴舞公園でお花見をしました!仲本です!

みなさんは、ふだんのシャンプーは夜or朝のどちらでしょうか。

 

シャンプーやヘアケア用品に気を使っても、イマイチ髪に自信が持てない…。そんな方は、髪を洗う時間帯に注目してみましょう!
シャンプーをする時間帯は、髪のためなら夜が断然オススメです。
髪が成長するのは寝ている間。
この時間に、髪や頭皮に汚れが残っていると、健康な髪が育ちません。
また、慌ただしい朝は、知らず知らずシャンプーのときに地肌をこすりすぎたり、すすぎが雑になったりと髪に良くない洗い方をしてしまうこともありがちです!
夜の方が丁寧にシャンプーできるはず。年を重ねてもきれいな髪でいたいなら、眠るときは髪もすっぴんにしましょう!
中にはこんな方もいらっしゃると思います。
朝も夜も洗えばいいのでは?
朝シャンはさっぱりするし、朝も夜も洗えば問題ないのでは?
と思いがちですが、シャンプーは一日1回にとどめておきたいもの。
もともと、髪の汚れの8割以上はお湯で丁寧に洗えば落ちるものです。
シャンプーを使って一日2回洗うと、必要以上に皮脂を取りすぎてしまいます!
すると、今度は過剰な皮脂の分泌を招くので、洗い過ぎはNGです。
洗い過ぎも髪のためには良くないことと心得ましょう!
また、皮脂汚れが気になって、朝から髪を洗いたくなることもあると思いますが、
皮脂や汗は適度に体の表面にあることで、体を守り、菌の繁殖を防ぐ効果もあります。清潔感を気にするあまり、皮脂をむやみに洗って落としていると、天然の保護膜を洗い流していることになります。

 

適度な皮脂は、紫外線の悪影響から髪や頭皮を守る効果がありますが、洗った髪に皮脂膜が行き渡るには6時間程度かかるのだそうです。
つまり、朝洗った髪で外に出ることはノーガードで紫外線を浴びるのと同じこと。洗いたてのさっぱり感にばかり気を取られないようにしたいものですね!
シャンプーの時間帯を見直して、綺麗な髪になりましょう♪
日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑