トラブルの原因は髪ではなく頭皮にあります!

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!朝晩 寒くなってきたので冬布団を出そうかなっと思っている北折です。

今回はキレイな髪を育てるために必要な頭皮ケアを紹介します。髪のケアも大切ですが、頭皮を健康にすることもとても大切になります!夏は頭皮もダメージを受けやすくなりますので、この時期にしっかりとケアしていきましょう!

良い土壌(頭皮)がないと、良い植物(髪)は育ちません!

毛髪は頭皮にある毛母細胞が分裂を繰り返すことによって生えてきます。肌と一緒で表面に出てきた時点で細胞は角化(=角質化)しており、すでに役目を終えています。

毛髪が伸びるのは毛母細胞から層のように角化した細胞が押し上げられてくるからです。トラブルを起こした毛幹自体には修復する能力はなくケアすることで改善はできますが、最初からトラブル知らずの毛髪を生やすことをしていきましょう!

 

健康な頭皮をつくるために!

間違ったケアをすると、抜け毛や薄毛などの深刻なトラブルにつながってしまう頭皮ですが、健康な状態を保つことができれば頭皮だけでなく髪もぐっと美しく強いものになります!

image

頭皮の化粧水を使い、正しい方法で頭皮マッサージをすれば血行がよくなり頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。これによって髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるので、マッサージを行うことは髪を健やかで美しくする効果があります。

頭皮を土壌、髪を植物と考えてみて下さい。良い土壌があれば良い植物が育ちます!エイジングトラブルの鍵は『頭皮』にあると言えます。まずは頭皮の状態を整えてキレイな髪を育てましょう!

夏も終わり、この時期はとくに頭皮のケアが大切になりますので、是非 お試しください!

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑