毛先のパサつきをどうにか抑えたい!

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!

少しずつ衣替えをしてきました、沖縄での冬用の格好に。名古屋寒いです!仲本です!

これからの秋・冬に起こりやすい髪のお悩みのひとつ。髪のパサつき!
その髪のパサつきの原因とはなんでしょうか⁇

まず、暖房の使用、ヘアカラーやパーマなどのケミカル処理、ドライヤーやヘアアイロンの熱による外的刺激…、と美しくなりたいわたしたちの日常には髪のダメージの原因がいっぱい…!

 

髪のパサつきの要因は、湿度の低下にともなった毛髪内部の水分量の低下が主にあります。
必要以上に乾燥させると、頭皮もかゆみやフケをともなったり静電気がおきやすくなり、毛髪表面のキューティクルがはがれやすく傷みやすくなります。
毛髪内部の水分バランスが崩れたチリチリしたクセ毛がふえると、広がりまとまらなくなってしまいます。

乾燥しやすいパサついた髪には、うるおいを与え、静電気を防ぎ、しっとりとした髪へと導きたいもの。

今回はそんな秋・冬の乾燥によるパサつきを解決してくれる、”ベース剤”の紹介をしたいと思います。

まず、COTAのスタイリングベース剤
(洗い流さないトリートメント)のひとつで
とっても万能な
コタスタイリング ベース B1

image

の紹介をしていきたいと思います。
肌のスキンケアはこれからの時期にもとても大事ですよね。
こちらのベース剤B1は、肌のスキンケアに例えると、
化粧水
と同じような役割があります。
そう、髪の化粧水です☆
肌も髪も、下地が大事なのは一緒な事ですね☆
ミストタイプで使いやすく
ベタつかないので、
髪を乾かす前に根元付近からつけても大丈夫です。
使う目安は10~20プッシュ程です
(毎日使っても2、3ヶ月持ちます。)
UV効果も高く、紫外線からも守ってくれて、髪の水分補給、補修をしてくれます。
乾かした後の手触りは毛先まで指通りよく、ふんわりとサラサラに仕上がります。

もう少しまとまりがほしい!
という方は、
乾かした後に仕上げで
ベース B3(軽やかに仕上げたい方)
B5(しっとりまとまりが欲しい方)
B7(オイルベースでくせ毛やハイダメージをまとめたい方)

image

を、髪質にあわせて適量なじませると完璧な髪のスキンケアになりますよ☆

髪のベースが整ってまとまっているだけで、なりたいスタイルが作りやすくなりますよ!
ぜひヘアケアのご参考にしてみてください!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑