【頭皮トラブル改善&癒し効果】日進市美容院 人気の極上ヘッドスパを体験してみた!  

公開日:  最終更新日:2019/03/02

みなさんこんにちは!いつも日進市の美容院ファンビリのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ところで、みなさん『ヘッドスパ』という言葉をご存知な方は多いかと思いますが、では実際に施術を受けられた方はいらっしゃいますか?

近年、ヘッドスパのニーズは年々と高まってきていますが

  • ヘッドスパって実際どうなの?
  • 美容院のヘッドスパメニューってどんなことをするの?

そんな疑問を持っていらっしゃる方も多いかと思います。そこで、本日はヘッドスパについてお答えしようと思います。

 

 

ヘッドスパとは

頭皮のクレンジングでよごれを取り除くと同時に、頭皮のマッサージを行うことを言います。

 

近年のヘッドスパ事情

近年では、何ヶ月も予約が取れない絶頂睡眠が有名な、某ドライヘッドスパのサロンが話題となりました。

その他にもヘッドスパ専門店なども出てきており、当店でもヘッドスパのニーズは高まってきていると実感しています。

 

ヘッドスパの需要が高まる理由と今後

なぜ、近年ヘッドスパが注目を浴び、需要が増えてきているのか。

ストレスの多い現代社会で、日常の育児や仕事などからストレスを抱えている方が、ストレスや疲れの解消手段の1つとしてヘッドスパを選ばれていると感じています。

また、TVなどでも予防医学の番組などが取り上げられるなど、高齢化が進む中で自然と世の中の健康意識が高まってきています。今のコンディションをキープするため、今後、加齢などと共に頭皮や毛髪のトラブルが起こるであろうと読み、予防しようと事前に行動する方が増えてきたのではと思います。

それに付随して、抗老化、抗加齢を意味する『アンチエイジング』という言葉も一般的に認識されるようになりました。いつまでも若々しくいたいという考えは、健康面だけでなく美容面も共通しています。

上記を踏まえ、今後より一層ヘッドスパのニーズが高まっていくのと同時に、さらなるヘッドスパに対する効果を期待し、サービスや技術など、上質でより効果的でレベルの高い施術が求められていくと考えられます。

ヘッドスパの効果

ヘッドスパは、

【1】頭皮のよごれを浮かせて取り除き、マッサージをすることで頭皮のコリをほぐし血行を促進します。それによって、抜け毛、白髪、薄毛などの髪や頭皮の悩みを改善します。

【2】頭皮と顔の皮膚がつながっていることから、頭皮マッサージによって頭のむくみをとり、顔のリフトアップ効果も期待できます。

【3】頭のツボを刺激することで眼精疲労や睡眠改善などにも効果的です。

【4】ヘッドスパはリラクゼーション効果も高いので、ストレス解消にもなり心身共にリフレッシュすることができます。

ヘッドスパとドライヘッドスパの違い

ヘッドスパとドライヘッドスパの違いを簡単に説明すると、水で濡らすか濡らさないかです。

ドライヘッドスパはその名のとおり、乾いた上状態で頭部をマッサージしてコリなどをほぐしていきます。

一方、ヘッドスパは頭のマッサージだけでなく、クリームやオイルなどを使用しシャンプーで頭皮のよごれを落とします。マッサージだけでなく、頭皮をクレンジングして栄養を与えることで、健康な髪が育つ土台作りを助けます。頭皮のにおいやベタつきなどの頭皮環境が気になる方には、ヘッドスパの方がおすすめです。

また、お客様の頭に触れてシャンプーをする行為は、法的に美容師免許が必須となりますので、ヘッドスパは美容師免許を持った人でないと施術することができません。

 

美容院ファンビリのヘッドスパ施術の流れ

STEP1 カウンセリング

お客様の頭皮や髪のお悩み、普段のケア方法やライフスタイルなどをうかがいます。頭皮の硬さなどを触診し、頭皮の状態をマイクロスコープで確認します。普段見ることができない頭皮の細かな部分を、実際にご自身の目でチェックすることができます。

STEP2 プレマッサージ

首や肩をほぐします。マッサージをすることでリラックスした状態を作り、そこから頭皮の施術に入ります。

 

STEP3 よごれを浮かす

高濃度炭酸』と『炭』の2つの成分で頭皮のよごれを浮かせます。

高濃度な炭酸ガスの気泡で、頭皮のよごれを吸着させます。皮膚にも吸収される炭酸は、温泉成分としても有名で美肌効果も期待できます。また、炭はよごれを絡めて取り除くスクラブ効果があり、毛穴に詰まったよごれを吸着し浮き上がらせます。

 

STEP4 よごれを洗い流す

炭酸をはじめ3つの洗浄成分でよごれを洗い流します。

洗いながら頭皮のバリア機能を維持し、保湿効果を与えていきます。また、マッサージによって血行促進を円滑に行える頭皮の下準備をします。

 

STEP5 頭皮に必要な成分を与える

主に下記の3つの成分が含まれたトリートメントをします。

【1】ヒアルロン酸:乾燥から頭皮を守ります。

【2】コラーゲン:頭皮に弾力を与えみずみずしい状態を保ちます。

【3】天然クレイ(泥):マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富にふくまれた天然クレイで肌の細胞の代謝を刺激し、肌機能を活性化させます。

 

STEP6 アフターマッサージ

肩や首をマッサージをします。よりリラックス効果を高めてます。

 

STEP7 ヘッドスパ施術後の頭皮の変化の確認

マイクロスコープで頭皮や毛穴の状態の変化を確認します。毛穴や髪にこびりついた汚れがなくなっているのが一目瞭然です。

施術前と後の頭皮の様子をしっかり目で見て比較することができるのと、よごれの落ち具合を自分で確認できることで、しっかりと効果的に施術をされたという安心感もあります。

 

 

実際にヘッドスパを体験してみた感想

タイ古式、アロマオイルリンパ、リフレクソロジー、ドライヘッドスパなど様々なリラクゼーションを受けてきましたが、個人的な感想としては『気持ちよさ』という面でヘッドスパはダントツでした。知らない間に眠りに落ちていました。

施術後、目覚めたときの首から上の爽快感がすごいです。頭皮のさっぱり感はもちろん、施術前には重たかったまぶたが、施術後には簡単に開く感じがしました。また、目尻が上にピンと引っ張られているような感覚がありましたが、これが顔のリフトアップ効果なのかなと思いました。

着替える必要もなくベッドに仰向けになるだけなので、男性も女性も気軽に受けやすいのがいいなと思います。

 

最後に

現在、当店ではヘッドスパのディプロマを取得しているスタイリスト仲本が中心となり、ヘッドスパメニューの質の向上につとめています。より効果的な施術を行い、多くのお客様にご満足いただくためにも、現在さらにレベルの高いディプロマ取得に奮闘中です。

また、多くのお客様からヘッドスパをご希望されるお声も頂戴しておりますので、今後はさらにクオリティの高いヘッドスパのセットメニューも思案中です。

ヘッドスパに興味がある方、受けてみたい方は、どうぞ気軽にお申し付けください。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑