頭皮と髪の乾燥、気になりませんか⁇

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

 

寒いのはニガテですが雪がまだ降らないかなと待ちわびている仲本です!

 

 

 

冬はとてもお肌が乾燥してしまいますよね。
実は、お肌と同じくらい髪や頭皮もとても乾燥してしまうのをご存知でしょうか⁇

 

とくに暖房の効いた部屋ではさらに水分が奪われ髪は傷んでいく一方です!

 

 

 

水分不足で乾燥してしまうと、髪はダメージを受けて切れ毛の原因にもなります。
そして切れた毛先はささくれ状態なので、そこから枝毛に発展していってしまうのです。

 

 

また、頭皮の乾燥はフケや抜け毛の原因にもなります。
実は、ツヤツヤの美しい髪であるためには、

”乾燥”

が大敵なんです!!

 

 

 

そこで今回は、日常生活で乾燥を防ぐことのできる
ヘアケアのポイントをご紹介していきたいと思います!

POINT①
〜熱いお湯でのシャンプーはダメ!〜
寒くなると、入浴時のお湯の温度も夏よりも高くしがちですよね。
しかし寒いからといって40度近いお湯で洗髪してしまうと、髪は潤いを逃がしてしまい、乾燥を加速させる原因になります。
さらに地肌の乾燥も引き起こし、フケやかゆみをもたらす可能性もあるんです。
38度ぐらいまでを目安に、ややぬるいと感じるぐらいの温度で洗髪するのがオススメです!

 

 

 

POINT②
〜ブラッシングに要注意〜
冬はブラッシングにも注意を払う必要があります!
空気が乾燥しているため、ブラッシングの摩擦でパチパチと毛が逆立ち、髪に静電気が起きた経験はありませんか?
これは髪の内部まで乾燥している証拠なんです。
冬は乾燥しているので、ブラッシングするときもトリートメント剤やミストをつけて、摩擦に注意しながら丁寧に行うようにしましょう。

 

 

POINT③
〜乾かし方の工夫〜
シャンプー後のドライヤーは、髪が傷まないように洗い流さないトリートメントをつけてから行い、熱によるダメージから保護してあげましょう!
乾かすときは毛先部分を避け根元を中心に乾かしてあげると、傷みも抑えられます!
また、温風だけでなく、途中で冷風にしたり、温冷を交互にして当てると、キューティクルが閉じてツヤが生まれます!

 

いかがでしたか?毎日のお手入れを少し意識して正しいケアをしてあげれば、頭皮も髪も美しく健康になりますよ♪
冬の乾燥から髪の毛や地肌を守り、ツヤツヤさらさらの髪の毛をキープしてあげましょう!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑