白髪増加!生活習慣で改善できる方法

公開日:  最終更新日:2018/07/28

最近、暑くなってきてテンションが上がってきたオーナーの伊藤です!

以前にも、白髪になる原因と対策方法をブログで紹介しましたが、今回は少し日常生活の中で
白髪の原因になる知識を書こうと思います。

年齢を重ねるたびに白髪が増える事は仕方のないことですが、貴女の周りの方と比べて白髪の量が多いと不安になります。遺伝的なものありますが普段の生活習慣よって増えたり、逆に減らすこともできるのです!

①なぜ白髪になるの??

②白髪の増加を防ぐ生活習慣!

髪は、髪の根元のあるメラノサイトで作られたメラニン色素によって色がつけられています。メラノサイトが正常に働かなくなると髪に色をつけられんくなり、白髪になってしまいます!

メラノサイトが正常に働かなくなる原因には、栄養不足や血行不良があげられ、栄養が不足すると、メラノサイトがうまく働かず、また血行が悪いと栄養が十分にメラノサイトに運ばれなくなり白髪になってしまうのです。

白髪の増加を防ぐための5つの生活習慣

(1)睡眠不足

人は寝てる間に、傷ついた細胞の修復や生まれ変わりが行われ、メラノサイトが正常、活発に働くには、質の良い睡眠が欠かせません。部屋を真っ暗にして眠るのがおすすめです!

(2)ストレスを溜めこむ

ストレスを感じると体が緊張状態になり血行が悪くなります。すごく簡単なストレス解消法は深呼吸です!体がリラックスし酸素も多く取り込め、血行促進にもつながります。

(3)無理な食事制限によるダイエット

ダイエットで食事の量を極端に減らすことで栄養不足になり、メラノサイトの働きも悪くなってしまいます。サプリメントではなく新鮮な野菜・肉・魚をできるだけバランスよく食べることが、細胞の活性化につながります!

(4)白髪を抜く!
昔から白髪を抜くと増える!っていう話を聞いたことがあると思います。実際は増える事はありません!けど、無理に抜くことで毛根やその周辺の細胞がダメージを受け、メラノサイトの働きが弱まります。白髪は抜かずにカットした方がよいでしょう!

(5)長時間座りっぱなしの姿勢

長時間座っていると下半身を動かさないことから全身の血行不良を招きます。特に脚の筋肉を動かすことで全身の血流を促すポンプの役割します!
定期的に立ち上がり屈伸をしたりジャンプしたり、歩いてみたりするのもおすすめです。

メラノサイトがポイントです!毎日の生活で少し気をつけるだけで白髪予防・改善になりますので参考にしてください♪

日進市 美容院 ファンビリの伊藤でした

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑