【髪のお悩み】くせ毛の原因や種類って?治す方法はあるの?

公開日:  最終更新日:2019/05/05

みなさんこんにちは!いつも日進市の美容院ファンビリのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

髪のお悩みでよくあるのが『くせ毛』のお悩み

スタイリングがうまくいかない、湿気が多いと髪が広がるなど、多くのお客様からくせ毛によるお悩みをうかがいます。

 

ちなみに、くせ毛は治るものではありません

くせ毛の特徴を理解したうえで、どのようにくせ毛と付き合っていくのかが大切だと思っています。

今回は、くせ毛とは一体何なのか、どうしたらくせ毛の悩みが解決できるのかをお話ししていきますね。

 

目次

1. くせ毛の仕組み

・くせ毛の構造

・くせ毛の生え方

2. くせ毛の原因

・先天性のくせ毛

・後天性のくせ毛

3. くせ毛の予防するには

4. くせ毛の種類

5. くせ毛のタイプ別 施術方法

6. 最後に

 

くせ毛の仕組み

くせ毛は、生えてきた髪が偶然うねって生えてきたという訳ではなく、直毛と比較して根本的な構造や生え方が違います。では、具体的にどのように違っているのかを、簡単にわかりやすく説明していきますね!

【1】くせ毛の構造

髪はタンパク質でできています。その中でも柔らかいタンパク質と硬いタンパク質があります。

直毛の場合は、その2種類のタンパク質が均等に分布しているのに対して、くせ毛の場合は偏りがあり、それが髪のちぢれにつながります。

 

【2】くせ毛の生え方

毛穴が変形しているとくせ毛になります。毛穴がまっすぐの場合は、髪もまっすぐ生えてきますが、くせ毛の場合は、毛母細胞で作られた髪が表面に出てくる際に曲がった毛穴を通って生えてくるため、髪がゆがんだ状態で生えてくるのです。毛穴の曲がり具合で、くせ毛の度合いも変わってきます。

また、曲がった状態で髪が生えてこようとすると、髪の内部のタンパク質の結合もボタンを掛け違えたようにズレて結合されるため、そこでクセが定着し、髪にうねりが出てしまいます。

くせ毛の原因

くせ毛の原因は大きくわけて、『先天性』と『後天性』の2種類あります。くせ毛の仕組み自体は、先天性も後天性も違いはありませんが、原因は様々です。

【1】先天性のくせ毛

生まれつきくせ毛の方は、ほとんど遺伝が原因と考えられます。くせ毛は優性遺伝なので、片親がくせ毛であれば70%以上の確立でくせ毛になります。両親がくせ毛の場合は90%以上の確立でくせ毛になると言われています。

【2】後天性のくせ毛

生まれたときはくせ毛ではなくても、成長する過程でくせ毛になる方もいらっしゃいます。

後天性のくせ毛の場合は原因がいくつが考えられますが、ここでは主な原因4つをご紹介いたします。

①ホルモンバランスの乱れ

よくあるのが成長期や妊娠・出産、更年期など、体質が変化する場合にホルモンバランスが乱れくせ毛になることがあります。

その他にも、生活習慣(睡眠不足やストレス)などによっても、ホルモンバランスは崩れやすくなります。

②毛穴の詰まり

毛穴が皮脂やよごれなどで詰まっていると、髪が生えてくる際に圧迫され、曲がって生えてくることがあります。

頭皮の皮脂や汚れの原因は、シャンプーがしっかりと洗い流しできていなかったり、洗浄力の強いシャンプーの使用により頭皮が乾燥することなどがあげられます。

③栄養不足

髪は主にタンパク質でできています。頭皮の血行不良により栄養が髪に届かず、タンパク質が不足することで、髪が痩せ細ったり、うねりやすくなります。

③加齢

加齢により頭皮がたるみ、毛穴が変形することがくせ毛の原因になる場合があります。また、加齢によるホルモンバランスが変化も原因として考えられます。

くせ毛を予防するには

後天性のくせ毛の場合、くせ毛の原因にもよりますが予防することも可能です。

毛穴の詰まりやよごれ、加齢によって起こるくせ毛は、ヘッドスパなどで血行を促進し、頭皮をキレイに保つことでくせ毛の発生を予防することができます。

また、バランスのよい食事や良質なタンパク質を積極的に摂取することで、髪に栄養が届き、髪の栄養不足によるくせ毛を予防することができます。

くせ毛を発生させないための、日頃からのケアがとても大切なのです。

 

くせ毛の種類

くせ毛の種類は大きく4種類【波状毛・捻転毛・縮毛・連珠毛】があります。

当店で1番多く見られるのは、圧倒的に『波状毛』のくせ毛です。クセの種類(強さ)によって施術方法も変わってきます。

 

くせ毛のタイプ別 施術方法

最初にお伝えしたとおり、くせ毛自体は治るものではありません。

しかし、それぞれのくせ毛に合った施術をすることで、髪のクセをとったり髪をまっすぐにすることができます。

当店のくせ毛施術の方法は、『カット』『コスメストレート(ストレートパーマ)』『縮毛矯正』の3種類があります。

 

カット:波状毛などの比較的クセが弱い方が可能です。クセの状態や毛流れをみながらカットすることで、クセを目立たなくすることができます。

コスメストレート:波状毛、捻転毛の方におすすめです。ダメージは縮毛矯正の8分の1なので、髪にやさしく自然なストレートヘアにすることができます。

縮毛矯正:縮毛、連珠毛などクセの強い方に効果的です。また、縮毛矯正は施術した箇所は半永久的にストレートになります。

 

最後に

当店では、クセ毛によるお悩みを解決するために、お一人おひとりの髪の状態を見ながら、できるだけダメージが少ない最善の方法での施術をご提案させていただきます。

また、くせ毛を予防してキレイな髪を保つための頭皮のケア方法や、シャンプー方法などもお伝えしますので、髪のクセでお悩みの方はどうぞご遠慮なくお気軽にスタッフにご相談くださいませ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑