ストレスと頭皮の関係は?

公開日:  最終更新日:2018/08/02

こんにちは!今週の月曜日は毎年恒例の美容師だけで集まる忘年会に行ってきた北折です。集まった方々と色々な交流をして楽しんできました!

img_0112

12月になりましね!これから年末に向かい毎日バタバタしたりしていませんか?何かと忙しくなり知らない間にストレスもたまりやすくなってきますね。そんな時に起こりやすい頭皮のトラブルがありますので注意しましょう!

頭皮のトラブルとは?

女性によくみられるトラブルですが、ストレスなどによる頭部の硬化、重力による頭皮のさがりから頭皮自体が薄くなり硬くなってしまったり、慢性的な肩こり、首のこりなどにより頭部への血液の供給が不十分になってしまったりと原因は様々です!

指でつまめるぐらいの弾力が残っていなければ、理想的な弾力より硬くなっていると思われます。抜け毛や、ハリコシの低下、白髪、額のシワなどの頭皮の弾力に影響される箇所は多くあるので注意しましょう!

硬くなった頭皮はどうした良いの?

硬くなった頭皮はマッサージをして血流を促進させましょう!

指で軽く押さえながら持ち上げたり揉んだりして、頭皮を柔らかくするようにして、頭がスッと軽くなる感じがするぐらいまでやってみましょう。

頭頂部が一番硬くなりやすい場所なので、その部分を中心にマッサージをすると良いですよ。

頭皮の血行を良くすると、髪を作るところへ栄養が行き渡りやすくなり、健康でキレイな髪を生やすことができますので、ぜひお試しください!

日進市 美容室ファンビリのキタオリでした!


 

 

美容院ファンビリ(Fambilly)

〒470-0135 愛知県日進市岩崎台1丁目1808番地

ファンビリは頭皮と髪を大切にし綺麗な髪になれる美容院です。ヘアカラー来客率が地域No1美容室(日進市香久山エリア)。

TEL. 0561-74-0428

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑