暑い夏の日に最適!髪を乾かす時間が半分に⁈ブローの時間短縮のご紹介です!

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!

台風がだんだんとやってくる季節ですね!、、、いつも沖縄の台風情報が気になっている仲本です!

日差しが強い日や、ジメジメと湿気も多く、暑い日がまだまだ続きますね・・。

この時期、せっかくシャンプーしたのに、ドライヤーの熱で汗だくになってしまう、、、
シャンプーをした後、濡れた髪は面倒だからといって自然乾燥のまま放っておくなんてこともできないし、早く乾かしたいからと言ってドライヤーの温度を上げて使っていると髪が傷んでしまう…
髪を乾かす時間を短縮したい!!

 

今回はそんなお悩みを今すぐ解決する驚くほど早く髪を乾かす方法をご紹介したいと思います!

まずは、
【正しいタオルドライの方法】
・洗髪後、手で毛束をきゅっと絞って、水気を切る
・乾いたタオルを頭に当て、指の腹を小刻みに動かし地肌と髪の根元の水分をふき取る
・髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んでやさしく押さえ、水気を吸い取る

そして、時短POINTを3つご紹介したいと思います!

POINT①
1枚目のタオルがぐっしょり濡れたら2枚目のタオルに替えましょう。濡れたタオルを巻いていても乾きは悪いです。

 

POINT②
目の粗いクシで髪をとかします。
こうすると髪の水分が毛先にたまりやすくなるので、毛先にたまった水分をタオルドライで取り除いてください。
クシ→タオルドライを2~3回繰り返します。

POINT③
フェイスタオル1本あればすぐ実践できる!
乾いたフェイスタオルを頭にガバッとかぶり、その上からドライヤーを当てて髪を乾かす方法です。

いったんタオルに吸収させた水分をドライヤーで蒸発させるという原理で、タオルの中がカラッとしたサウナのような状態になり、ドライヤーの使用時間がいつもの半分程度まで短縮できます! タオルが熱くなり過ぎないよう、小刻みに手を動かすのがコツ。

 

タオルをかぶった状態なのでスタイリングは難しいのですが、この方法で9割方乾かしてから、最後にブローブラシなどを使ってうねりを取れば完璧ですね!

 

少しのコツで普段の乾かす時間どんどん短縮していきましょう☆

日進市 美容室ファンビリの仲本でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑